ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

正社員で働いています 退職する場合、引き継ぎ期間の人件費も考えて(会社の都合で...

uraramamamさん

2017/9/1315:37:28

正社員で働いています
退職する場合、引き継ぎ期間の人件費も考えて(会社の都合ですが)
ラスト3か月はパートになりそうです。

といっても、一日2時間程度で、月5-6日の場合は、雇用保険に加入できないと
思うのですが、その場合、

正社員が終わったときに雇用保険の加入も終わるので、
失業保険の給付金額は正社員時の給料のまま計算されるのでしょうか?

もし、パート期間が終わったときからの計算になると、損をするのでは
ないかと思っています。
そうなのであれば、無給のボランティアとして、時々引き継ぎに来た方が
いいような気がしまして。

一人仕事でしたので、必ず引き継ぎは必要になります。

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1316:52:30

まず・・・退職ではなく、雇用形態が変更になるのですね。
1日2時間で週5~6日出勤=週10時間~12時間ですので、雇用保険の加入にはなりません。

よって、雇用保険資格喪失は、正社員からパートに変更になった時点だと思われます。

但し・・・退職ではなく「労働条件の変更」と言う離職理由が離職票になかったと思います。

ですので、そのパートであれば、雇用保険だけでなく、健康保険・厚生年金も資格喪失になり、一旦「退職」と言う形を取るのではないでしょうか?
その辺を会社と相談し確認された方がいいのではないでしょうか?

一旦「退職」であれば、パートに行く日も、失業給付金の手続きをすると、最初の7日間は待機期間になり、働いては行けない事になっています。
1日2時間で、週5~6日でも、退職した翌日から「アルバイト」をしている事になるので・・・その辺りもハローワークに確認しないとダメだと思います。

もし、健康保険・厚生年金・雇用保険の資格的には、3ケ月なので「そのまま」と言う事であれば、確かに最後の3ケ月の給料も「失業給付金の計算対象」になる可能性はあるので、金額的には、かなり少なくなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。