ここから本文です

東京農工大学と静岡大学

アバター

ID非公開さん

2017/9/1317:54:06

東京農工大学と静岡大学

どちらの方がいいですか?
偏差値でみると東京農工大ですが静岡は電気電子が有名らしいので迷っています

閲覧数:
6,498
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yug********さん

2017/9/1812:16:45

将来、首都圏での就職を考えているなら東京農工大学。
中京圏での就職も視野に入れるなら静岡大学がお勧め。

人気度では都内にある東京農工大学の方が高そうです。
出来れば、両校を下見し判断するのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京農工大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2017/9/1515:11:46

一般的には農工大学。

pin********さん

2017/9/1400:47:57

前の2人は知らないんでしょうね。。。静岡大学は電気電子工学分野ではかなり有名ですよ。偏差値どうこうで志望校決定するのは文系だけにしてほしいですね。

大学にはぞれぞれ特長をもってる分野があるんです。一番手っ取り早いのは科研費の総額を参照するとかですかね。
たとえば東京農工大学であれば機械工学、生産工学、知能機械学など、機械分野での功績が大きいようにみられます。
一方の静岡大学は電気電子分野での科研費の割合がかなり大きいです。額だけで見ればここ5年間の総額は東京農工大学の同分野の倍近くはもらっているんです。電気電子工学だけでなく、電子デバイスや電子材料工学などでも多くの額をもらっています。
もちろん旧帝大や東京工業大学などは科研費以上に運営交付金などをもらっているので、そういった大学と比べれば研究に出せる費用もかなり限られて見劣りするのかもしれませんが、だからといって世界大学ランキングだせばなんでも解決するわけでもないでしょうに(笑)というかあの回答じゃあなんの解決にすら至っていませんが。

静岡大学が電気電子で有名なのは、「テレビジョンの父」と呼ばれた高柳健次郎氏の功績が大きいです。詳しくは調べてください。偏差値や世界大学ランキングなどという俗物で大学選びなどなさらないよう(笑)

kus********さん

2017/9/1318:17:45

東京農工大が良いです。
昔ならむしろ静岡大が上でしたが農工大が難化しました。
静岡大の電気電子が有名なのは知りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2017/9/1318:01:44

はて?

どの範囲で有名なのか分かりませんが、世界的に通用する
『電気電子工学分野においてQS、THE、ARWUいずれかで200位以内』
に入っているのは、

東京大学
東京工業大学
京都大学、東北大学、大阪大学
九州大学、早稲田大学、慶應義塾大学
北海道大学、名古屋大学

の10大学だけですが?