ここから本文です

卓球のクラブに所属しているのですが みんなが上手すぎて気まずいです 練習はラ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1318:27:26

卓球のクラブに所属しているのですが
みんなが上手すぎて気まずいです
練習はラリーを続けるメニューが多く
続かなくて迷惑をかけています
どうやったらラリーが続きますか
後コースを狙わ

れると対応できません対応するコツを教えてください

閲覧数:
87
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acd********さん

編集あり2017/9/1321:12:57

ランダム性を取り入れる》

例えば

フォアドライブ連打(相手はブロックのみ)→10本に1〜2本タイミングランダムでバックへ配球して貰う

いつ来るか分からないバックへの配球に備え、相手の動作を観察するクセが身に付きます。

水谷隼選手がやっている方法です。


球ではなく相手を見る》

球ではなく、球を打つ相手を落ち着いて観察します。

どこにいるのか→どんな体勢で打ってくるのか→フォーム全体→肩の開くタイミング

というように

「球を打つ人」を見ると、打たれる前から「どこへ打ってくるか」予測が出来るようになり、意識して練習を積むとその精度が上がります。

可能なら最初あなたは打とうとはせず、どっちに打ってくるのか予想するだけ、というのも有効です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1406:38:19

    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/9/1321:53:59

良いじゃないですか、みんな「先生」ですよ!

ラリーを続ける練習は取り敢えずフットワーク練習ですね。
足が追い付けばいつもベストの位置でラリー出来るので。

n20********さん

2017/9/1320:34:08

みんな最初から上手いわけではないのでむしろどうしたら良くなるのかなど皆さんに教えてもらってはどうでしょう?
コースを狙われて対応できないのは経験を積むしかないと思われます。手だけで取りに行ったりしてませんか?足が出れば体もそれについて動くのでまずは来たボールのほうへ片足をだすことを意識することをおすすめします。
足だす→打つ
を基本として反射的にできるまでパターン練習をするのも効果てきだと思われます。

ons********さん

2017/9/1318:56:26

ラリーはラリーの練習をすると上達しますよ。

コースを狙われたときに対応できるようにするには、フットワーク練習をするといいです。