ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

【大至急】

アバター

ID非公開さん

2017/9/1318:41:34

【大至急】

大気海洋相互作用により、どの様な現象がどのようにして発生するのか簡単にお教えください。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mikjiisanさん

2017/9/1815:42:10

kokomade36さんの答えでいいと思いますが、どのようにして発生するのかの説明がないのでつけくわえておきます。

ラニーニャは、何らかの影響で貿易風が強くなり。赤道近くのエクアドルやペルー沖の海岸の海水が北半球は北側に、南半球は南側に流れて行ってしまうので、そこを埋めるように詰め遺体新海水が上がってきて海水温が下がる現象です。エルニーニョは逆に貿易風が弱くなって、エクアドルやペルー沖の海岸の海水温が上がる現象です。

ENSO(エルニーニョ南方振動)は、それらに伴い太平洋の赤道付近の海水温度分布が東西で振動する現象です。

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/faq/whatisel...

ダイポールモード現象はそれのインド洋版です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokomade36さん

2017/9/1322:36:27

エルニーニョ、enso とか。インドの大ポールモード現象とか。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。