ここから本文です

魚の記憶力は数秒間しかもたないというのは本当でしょうか。 だから、釣り上げ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/920:43:43

魚の記憶力は数秒間しかもたないというのは本当でしょうか。

だから、釣り上げられた時に痛みのあまり暴れているのに
バケツに入れられたとたんに痛さを忘れて平然としているというのです。

しかし、有名な釣り場へ行くと、魚がスレていて
餌だけ取られたりしますよね。あれは魚が記憶している証拠だとも思えるのですが。

閲覧数:
5,131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/922:05:47

観賞用海水魚を飼っています。
彼らにだってちゃんと脳はありますし、記憶力だってあります。
自然界に居て、記憶力が無かったらすぐに捕食されてしまいますよ。
本能だけじゃ生きて行けませんよ。。。

朝、水槽に電気が点くと、餌の時間だと分かります。
餌口に寄って来て、待っています。
それに、人間の足音でも判断しているみたいです。
自分以外の人が近づいても、あまり反応しません。

ご質問の件ですが、魚は人間で言う、「痛み」を感じないそうですよ。
吊り上げられた時暴れるのは、痛いからではなく、ビックリして逃げようとしているだけ。
バケツに入れた時、おとなしくなるのは、水の中に戻れて安心しただけです。
・・・きっとネ!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/921:23:25

人が近づいたとき、逃げる鯉もいれば近寄ってくる鯉もいます。
これは、人間というものがどういうものか学習している効果ではないかと思いますが、いかがでしょう。
餌にしている生き物で、動いている部分だけを見つけて捉える技術に長けているものだけが生き残れて、子孫を増やす事が出来るのであって、こういった本能的な行動として子孫にまで繁栄した部分は、記憶とは関係がないと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/12/921:00:25

友人ん家のディスカスは、腹が減ると、水槽内の水温計をコンコン叩いて、エサを催促します。
ちゃんと記憶力はあるようです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/920:54:32

魚って、痛覚がないんじゃなかった??
庖丁人さんが魚を捌いて頭と骨だけになった状態で水槽に入れると
泳ぎだすのって、痛覚がないからと聞きましたよ。

記憶力がないなら、鮭とかが産まれた川に戻って来るのは何で?
産まれたところの匂いを覚えているからと聞きましたけど。。。

釣られて暴れるのは、水の中からいきなり空気中に引き上げられたからじゃないの?
人間だって、いきなり水中に落とされたら暴れるでしょ? バケツの中は水があるから
平気なんだと思う。

アバター

ID非公開さん

2004/12/920:51:06

魚にもいろんな種類があって、芸をおぼえるものもいます。
有名なのは石鯛です。ちょっとした芸をします。水族館でもそれを見せてくれるところはあります。我が家の金魚は「おいで」と「おやすみ」が理解できます。頭のよくずるいのは、「おいで」で直ぐに他の金魚を向こう側へ押しやって、自分ひとりで餌をもらおうとします。魚も頭のいいのがいますよ。
でも痛みを知らないというのはきいたことがあります。「そういえば」と思い当たる事はよくあります。ですから釣り上げられた時って痛みで暴れるのではないんでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる