ここから本文です

【長文注意】無感情になってしまいました。大概のことに今まで感じていた感情が湧...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1319:27:50

【長文注意】無感情になってしまいました。大概のことに今まで感じていた感情が湧いてこなくなりました。

閲覧ありがとうございます。私は都内済みの学生です。あまりこういうことをここで書いても自分自身の問題だし仕方の無いことかとも思いましたが、それでも誰かが見てくれて回答下されば少しでも前のように戻れるかと思い、物は試し、と言います、質問させて頂きました。

何が原因だったか、分かっているようで分かりません。大好きだった趣味も苦しかった学校も、今までが嘘のように何も思わなくなりました。

今までは、とにかく学校が嫌で勉強が嫌で、逃げ癖が付いていた私は学校を休んだり行くふりをしてサボったり保健室に逃げ込んだりしていました。
生きたくない、死にたい、どうやったら死ねるだろう、苦しい、もう嫌だ。
ずっとそんな風に思っていました。

そんな中でも趣味は心の拠り所で、明らかにそちらに逃げているのは分かっていましたがまだ趣味に触れることで一時でも心は明るくなりました。

でも今は趣味に触れても心は沸き立たなくなりました。好きだったものがありましたが嘘のようにそれを見ても聞いても何も思わない。
その代わりに学校のことも何も思わなくなりました。辛いとも嫌だとも嫌いだとも苦しいとも何も思わない。

そう自覚して考えたら無感情、に辿り着きました。感情表現が出来なくなった訳では無いです。笑えるし怒れるし楽しく出来る。でもそれは表面上で心は何も思わない。友達が、家族が、先生が、自分が、笑っていても面白い話をしていても泣いていても怒っていても心はまるで動じず静かです。海に例えるとさざ波さえもない死んだように静かな海。時刻は夜で海の中は水面と近くてもまるで深海のように暗くて底が見えない。

もうこうなってくるとなんで生きているのか分かりません。でも死にたいとは前ほど思わないし無理して生きたいとも思いません。死ぬ勇気がないと言ったらそれが全てになりますが死に対しても何とも思わなくなったのが正解だと思います。

ただ、一つだけ食事をするのがどうしても苦痛です。自分は何も出来ないのに何もしていないのにただ生きる為に1度生を殺して自分の為にここに辿り着いたものを自分の生の糧にするのがどうしようもなく嫌で全て吐き出したくなります。
朝はご飯は食べられないし、でもちゃんとお腹は空く。今まで大好きだったお菓子は食べられますが望んで食べようとは思わない。

自分のことは客観的に見れると思っているので、こう書いた今でも自分は全てのことに無感情、ではないと理解はしています。無感情であったら手は震えないし笑えないし辛いとも思わない。
なんというか一つの、そのものに対しては無感情、が正解かなと思います。

自分は恵まれてる。両親がいて兄弟がいて衣食住は整えられていて学校は行けているし友人はいて関係にも困っていない。
何が嫌なのかなんで無感情になってしまったか、なんとなく分かりますがなった原因が多すぎてそれすらも忘れたくて感情に蓋をして無感情を装って逃げた。

元々ストレスや愚痴など溜め込む質で発散方法は特になく唯一泣く、という行為だけが自分を楽にしてあげられる方法で、つい先日も唐突に寂しさを覚え友人にメッセージを送り好きだと言ってもらって、更に通話までしてもらって特に何も話しませんでしたが好きだよと言ってもらい泣き疲れるまで泣いたのは記憶に新しいです。
何にも出来ない、すればやれるだろうにやらないこんな自分でも肯定して貰いたい。

無感情を装っている間に確かに感じたであろう痛みや辛さ、苦しみを発散させることも出来るし、ここまで書いてなんですが特に困ってることねぇなと思い始めてきましたが、なんだかこのまま生きていると人生つまらなくなりそうで嫌です。

読み返してぐちゃぐちゃな文章にほとほと呆れ、書いていて自分が何を求めているのかもよく分かりません。ただ、誰かに伝えたかったのだと思います。

これを読んで何か思ったことがありましたら回答頂ければ幸いです。無感情から感情を取り戻す方法、ご飯を美味しいと思える方法、やるべき事をやる為にするべきこと、感情や現状把握などの確認方法、など教えて頂ければ良いですが、同じ様な事を思う!などでも助かります。

多分私は困ってるし悩んでいて辛いんだと思います。こんなこと投稿しても意味無いなぁとは思いますがそうやってまた溜め込んでも何も変わらないだろうと思い反応なしの覚悟の、若干自己満足を含めた質問させて頂きます。

長文失礼いたしました。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

本当に下らないことで申し訳ないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2017/9/1319:58:43

ごはんは、よく噛んで、これはどこから来たんだろう、何でこういう味になるんだろう、ここに来るまでどのくらいの人が関わったんだろう。
とか思考していくと、きっと、何かあると思います。
そして、何というか、自我というか気持ちというかそういう成長の過渡期なのかなと思いました。
なので今のあなたのまま、思うように思索をお続けになっていいと思いますよ。
それを日記にしてみても、後で面白いかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/15 00:26:01

ありがとうございました。他の方もありがとうございます。助かりました。まだまだこれからだと思うので色々と自分らしさを見つけてあげようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/9/1320:05:28

そこまで自分のことを客観的に見れるのはすごいと思いますよ。自己満足とか東大生が使いそうな言葉ですね。この質問に対する回答ですが、無表情でもいいんじゃないですか?僕の友達にもそうゆう人いますよ。それはそれで個性だと思いますよ。

emo********さん

2017/9/1319:53:11

はじめまして。すべて読ませていただきました。現状、私が感じるのは質問者様は多分感情がない訳ではないということです。ご本人でも分析してらっしゃいますが、感情がない人間はいません。私がこう感じた根拠として一番大きいのは、感情がなかったら困ったから知恵袋に投稿するなどということも無いはずだからです。困るのも感情ですから。
厳しいことを言いますが、恐らく質問者様はご自身でご自身に暗示をかけているのだというように見受けられます。つまり、「私には感情がない。笑えるのは楽しいからじゃない。泣けるのは悲しいからじゃない。」こういうことです。わかりにくいとは思いますが、こういうことです。

というような回答をするから恐らく質問者様が生きづらくなってしまうのはわかるのですが、これ以上には何とも……。

ただ、質問者様はご自身を客観的に分析することができる方のように感じたのでその調子で落ち着いて、「楽しくない。じゃあ何が楽しくないのか。美味しくない、なぜ美味しくないのか。」を見つけてみるのも解決の糸口かもしれませんね。

gre********さん

2017/9/1319:51:31

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる