ここから本文です

金投資はなぜ消費税があがると儲かると聞いたのですがどういうことですか? 8%で...

use********さん

2017/9/2021:00:05

金投資はなぜ消費税があがると儲かると聞いたのですがどういうことですか?
8%で買ったら10%になった時に売って
2%上乗せして売るようなのですが結局税金なので売れた分は8%だろうが10%

だろうが
納めないといけないので乗せ分も納めて意味がないようにおもうのですが
わかる人お願いします。

閲覧数:
185
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2017/9/2319:04:24

金の価格が変動しないと仮定して

8%時に金を100万購入
税込原価 108

それを
10%時に売却
税込売価110

個人は確定申告せず
2万円そのまま儲け・・これは簡単に想像できる

確定申告する場合

仕入れ時は8%だから

課税仕入 100(税8)
課税売上 0(税0)

0-8=△8
8万還付金を受け取る

100+8=108(資産1)

10%になってから売却すると

課税仕入 0(税0)
課税売上 100(10)

10-0=10
10万納税

100+10=110

8-10=△2万

110-2=108(資産2)

資産1-資産2=0

確定申告する業者は 消費税に影響されない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jig********さん

2017/9/2123:45:45

>納めないといけないので乗せ分も納めて意味がないようにおもうのですが

答:個人の場合は一定額までは消費税を納める必要はないから。


つまり、ゴールド本体が100万で価格変動がないとすると、
買うとき→108万(消費税8%)の支払い
売るとき→110万(消費税10%)の受け取り
で、2万円の利益が出る。