ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

車両保険の認定額と修理見積りの金額差について教えてください。

air_ride_crew1110さん

2017/9/1320:19:10

車両保険の認定額と修理見積りの金額差について教えてください。

長文になりますがよろしくお願い致します。

先日、駐車場で物損事故を起こしてしまいました。
すれ違い時の事故で、相手側は停車しており、過失割合は10:0でこちらが10となり、相手側の修理は保険を使って直すとの事になりました。

こちら側の損傷部分は、相手側のリアバンパーが運転席側の前輪タイヤから後方のタイヤぐらいまでの範囲でドアの真ん中ぐらいの部分で接触しており、相手側リアバンパーの塗装が上記の範囲で全面付着しているのと塗装がめくれてしまっている部分と一部わずかですがヘコんでいる状態です。

事故直後に保険会社に連絡した時に、自分の車を修理するなら免責金額の5万円かかるとの事で言われていた為、事故当日に自分でコンパウンドでバフがけして、塗装が付着している部分はほとんど綺麗になりました。塗装のめくれとへこみはそのままです。

事故直後に保険会社に連絡した時には自分の車を保険を使って修理すると5万円かかるとしか言われませんでしたが、後日保険会社から相手側の車の修理に保険を使うのであれば、自車の修理にも車両保険を使って修理が出来る、また修理されないのであれば認定額をお支払いさせていただきますと連絡がありました。

修理見積書を作成して欲しいとの事だったので、ディーラーに行き見積書作成したところ、約35万円の見積り金額でした。
(塗装の付着はほとんど取れていたので、状況を説明して見積書を作ってもらってます。)

見積書を保険会社に送った後、保険会社から連絡があり、修理をしない場合に支払う認定額に大きな差がある(だいぶ金額が低くなる)ので、一度保険会社のアジャスターに現物を確認させて欲しいと言われた為、見に来てもらいもらいましたが認定額は約19万円との事でした。

かなり大きな差があるので、納得出来ない旨を保険会社に伝え認定額の見積書を送ってもらいましたが、塗装費用で約8万円(ディーラー見積りはドアは2枚は全塗装、それ以外の部分は部分塗装、保険会社の見積りは全ての部分が1/3塗装)、それ以外の工賃、部品含めて約8万円ぐらいの差があります。

保険会社曰く、
1.作業の時間当たりの単価が違う
2.修理するのに絶対に必要でない部分は入れれない
3.解体してみないと分からない部分に関しては入れない
と言われております。

ですが、軽微な接触なので見積書を見る限り解体する事はないように思われます。

ディーラーで見積書を作ってもらった時にも、ドアの塗装は1枚まるまる塗らないと綺麗に直らないと聞いていますし、ディーラー見積りと認定額がここまで違うものかと納得がいかない状況です。

見積書を送ってもらう時にも、きちんと分かるように詳細を記載してくださいと保険会社に伝えてましたが、記載してある金額が見積書の金額と違い、確認したところ間違えてましたという答えだった事もあり、担当者自体に不信感があるため、認定額自体にも不信感があります。

自車は平成17年式のオデッセイで走行距離は約13万キロです。

加入している保険は通販型で内容は車両保険(90万円)、免責金額1回目:5万、2回目以降:10万、対物修理費用補償特約に加入しております。

認定額が税抜きで支払われる事や、ディーラー見積りと認定額額で差が生じる事は理解していますが、こんなにもひらきがあるものでしょうか?

また、もし納得出来ない場合はどのように話を進めたらいいのでしょうか?
どこかに相談するようなところはありますでしょうか?

皆さまのお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/9/1719:42:51

契約している
アジャスターの
現車確認状態により目視判断

交渉は
板金会社・アジャスター

2017/9/1517:46:36

金がかからない方法だとそんぽADRだろうね。

通販系だと、現地の鑑定人にやらせてその結果で話していると思う。

普通の損保なら代理店経由で申し入れするのも手かな。

>1.作業の時間当たりの単価が違う

損保の単価と工場の単価が違うのはよくある事。
数十円~数百円なら極端なズレにはならないが1,000円単位で違えば大きな差になる。

>2.修理するのに絶対に必要でない部分は入れれない

まぁ、アジャスター・鑑定人の側からすれば当然だよね。
普通修理するなら途中確認を入れたり、作業途中の画像を確認しながら協定していくから、最終的には折り合うんだけど。

>3.解体してみないと分からない部分に関しては入れない

ここも普通だね。

こういう事象も各損保、自社なのか外注なのかによっても異なるね。

ディーラーが日頃から無茶を言うタイプなのか、あなたに良かれと思ってたくさん書いてくれたのかも知れないし。

双方の写真や見積がある訳じゃないから何とも言えないけど。
根拠のある反論、粘り強い交渉をしないと損保が一度出してきた見解を覆すのは簡単じゃ無いよ。
損保もバカじゃないので、はったりはかまさない(ごく希にいるけど)。

そんぽADRに関して言えば、加入損保へのイヤガラセとしては有効だけど、「はい解りました、良く話し合って下さい。」で終わりだからね。

• 質問者

2017/09/1615:09:38

ご返信ありがとうございます。
    ディーラーと損保で作業時間の単価が確か1500円ぐらい違うから、と損保から説明がありました。
    こんなもんなんでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1409:52:38

通販型であれば良くあるケースだとは思います。間に入って話をする代理店がいない。

1,2,3、についてその通りな部分もあります。修理をしないのだからとそこの部分は当然下がります。

相談であれば、損保ADRでしょうね。

• 質問者

2017/09/1412:41:11

ご回答ありがとうございます。
    一度、損保ADRに相談してみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/9/1409:38:45

少なくとも質問者様個人ではどうにもならない事案だと思いますよ。最低でも弁護士に依頼、又裁判して判決がどうなるかでしょうね。

• 質問者

2017/09/1412:42:42

ご回答ありがとうございます。
    弁護士に依頼して裁判してとなりますと費用も嵩む話となりますので、他の方法はございませんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。