ここから本文です

交通事故 慰謝料 むち打ち 弁護士

chielien_7c797142cf8d0eb0730ce6647さん

2017/9/1320:21:33

交通事故 慰謝料 むち打ち 弁護士

数ヶ月前に追突されむち打ちのため通院をしております。
相手の保険会社より診断書を取り寄せるように言われました。
診断書には〝加療中である〝と記載がされておりました。
これは単純に通院途中ですという意味なのか通院が必要という意味なのか教えて下さい。

閲覧数:
541
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shimazo3さん

2017/9/1400:22:32

治療をしていると言う意味です

因みに

自賠責保険でけがの場合120万円まで治療費、慰謝料、交通費など保障されます

この保障内なら弁護士を付けても付けなくても、貰える治療費、慰謝料は決まっていますので弁護士を雇う必要はありません。
慰謝料は通院1日当り8400円です。最大で月通院15日まで出ます。

更にこの自賠責保険が120万円以内ぎりぎりで終わらせれば、大体ですが

120万円から治療費を引いた金額が慰謝料80万円くらいだと仮定します

慰謝料には自賠責基準【上記で記載されている金額】と任意保険基準と

弁護士基準があります

このケースで弁護士基準の慰謝料は110万円です。

しかし弁護士を雇うと20万円+10%の11万円合計31万円弁護士費用が掛かります。そうすると弁護士が弁護士基準で最大の110万円獲得しても【大体110万円の9割から8割で示談するケースが多いです】
110万円-20万円-11万円で79万円になり、トントンで更に弁護士基準の9割などになったら弁護士を雇ってマイナスになります。

先ほど記載した弁護士特約がついていれば、弁護士費用は掛からないので

弁護士基準での慰謝料になります。

更に弁護士を雇うケースは後遺障害に認定された時でしょう

後遺障害はむちうちなどのケースでは14等級9号で弁護士を雇えば

110万+貴殿の年収が関係しますが170万円位は最低相手保険会社に請求します【合計280万円】ぐらいです

ただしむちうちで後遺障害が認められるにはMRIや医師による神経的な損傷がなければなかなか見とめられないようです。

通院を月15日以上を半年以上通えば認められるようです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1412:54:36

過去質問も読みました。
保険会社からの打ち切り後のことですよね。

単純に治療しているという意味です。
治療が必要という意味ではないと思われます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1412:14:21

加療中である
→治療を行っている

加療を要する
→治療する必要がある