ここから本文です

包丁にミシン油を塗って保管してもよいのでしょうか? オリーブオイルの方がいい...

kit********さん

2017/9/1321:04:45

包丁にミシン油を塗って保管してもよいのでしょうか?
オリーブオイルの方がいいのでしょうか?
錆びないものを塗りたいです。
ツバキオイルは結構高いので買えないです。

閲覧数:
474
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2017/9/1621:46:48

一応口に入れるもんだし、鉱物系の油より食品に使用可の油にしたほうがいいと思うぞ。
大体油油って言うけど、工業用の油なんてその辺の食用油とは性質や毒性が違うものも多いんだから、よく知らずにほいほい使ったり口に入れたりするもんじゃない。

保管期間が割と短くて頻繁に使うならオリーブオイルでもいいが、それなりに長い間使わないなら椿油使ったほうがいいぞ。
油って酸化すると固まるから、酸化しやすい油を下手に選ぶとべっちょべちょにこびりついて後がひどいことになる。

質問した人からのコメント

2017/9/18 16:42:26

回答ありがとうございます。
皆さんの回答とても参考になりました。
2000円のツバキ油を購入しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2017/9/1503:28:43

短期間の保存用途であればオリーブオイルでも構いませんが
長期保管用となると、サラダ油やオリーブオイル等は増粘して
最終的には洗剤を使っても落ちなくなりますのでお勧めしません。
ツバキオイルは無臭の不乾性油なので包丁に適しています。
ツバキオイルは単価は高いですが少量しか使わないので
100mlとか少量の物を買えば1000円もしません。
アマゾンなら648円で買えますよ。

昔は、黒ばら本舗 刃物用椿油で椿100%の物が在りましたが
椿油が高価なためか最近のは色々混ぜ物が入っている様なので、
以前よりも使用前にしっかりと洗浄する必要がありますが、
用途に包丁なども含まれているため衛生的にも問題無い様です。

ノーブランドの中国油は怖いのでMADE IN JAPANの物を選びましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/9/1419:00:20

椿って、公園とかに咲いているでしょう。
椿の親戚のサザンカでも種は、椿と同じです。
公園などで種を拾ってきて、すりつぶして油を包丁に塗ればいいのですよ。
ただです。
包丁に適している油は、不飽和脂肪酸が少ないものです。
なので、オリーブオイルは、長い月日が経つと酸化してべとべとして変なにおいになり、また、洗っても取れにくく成りますよ。
不飽脂肪酸が少ないのは、ココナッツオイルです。

2017/9/1407:23:45

包丁にミシン油をお使いになられるのはお薦め致しかねます。

食器用中性洗剤で洗いましても、匂いが残る可能性がございます。

オリーブオイルをお薦めいたします。

ハガネの包丁を長期保管致します場合、私は

用意するもの

1.やかんにお湯を沸かしておく
2.大きくて軟らかめのスポンジ。中性洗剤を付けて包丁を洗うのに使用します。
3.洗い晒しのタオル(ふきん)1枚

手順

1.包丁を使い終わりましたら、そのままにしないでスポンジに食器用中性洗剤をつけて、包丁の背からスポンジで包むようにして洗います。このとき、柄もしっかりと洗ってください。
2.流水で洗剤をよく洗い流します。
3.包丁の背を下にして水を切ります。(腕で振るのではなく、手首のスナップを利かせて水を振り切ります。背を下にするのは万が一どこかにぶつけても刃を痛めることがないからです。)
4.やかんの熱湯をブレードの裏表にかける。(水気をできるだけ早く確実になくすため)
5・洗い晒しのタオルで力を入れて磨くように拭く。(錆びにくくする)

長く使用しない場合は、5の後にティッシュ(ペーパータオル)に食用油を含ませてブレード全体に薄く均一に塗る。
余分な油が付いておりますと、乾いて汚れの元ともなりますし、酸化して錆の原因ともなりますのでティッシュなどで軽く拭き取ってください。
私は、食用油の中で一番酸化しにくいと聞きましたオリーブオイルを使用しております。

この後、風通しの良いところに置いてございますナイフホルダーに収めまして、包丁を完全に乾燥させるため1週間ほど放置いたします。

このように致しました後、ナイフプール(写真参照:100均で書類整理用のプラスティックのケース購入いたしまして、発泡スチロールの板を組み込みましたもの)に入れまして引出しにしまっております。

ご参考になれば幸いかと存じます
m(^=._.=^)m

包丁にミシン油をお使いになられるのはお薦め致しかねます。...

bab********さん

2017/9/1321:42:59

使う時ミシン脂の味がしますけど

さくらさん

2017/9/1321:08:51

塗らなくても油紙で包めば大丈夫ですけど