ここから本文です

以前自分のお店の休みの日に駐車場の壁に車が突っ込み、その相手が逃亡。 犯人を...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1321:11:50

以前自分のお店の休みの日に駐車場の壁に車が突っ込み、その相手が逃亡。
犯人を突き止め、警察に依頼し警察とともに10日後に謝罪、壁の修理費用は保険から出してもらったのですが
その10日間

と駐車場修理までの駐車場が使えなかった分の損害補償は払う必要がない
(提出資料では証明ができない)と
訴状が送られてきました。
しかも裁判費用もこちら側への請求です。

当然でるつもりですが、こちらには弁護士がいませんのでこんな条件でも
圧倒的に不利です。それも計算でしょうか?
そもそもそんな言い分が通るものなのでしょうか?

ちなみに謝罪に来た際「営業損害は保険から出ないだろうけどどうする?」と
聞いたところ「そこは働いて必ずお返しします」と警官含む8人の前で
約束をし、それを条件に被害届を下げました。警察官にも確認済みで
裁判所の要請なら証言できるとお約束はいただいています。

口頭とはいえ約束反古なうえ裁判起こしてくることに憤りを感じています。
裁判まで差し迫っている為、なにか必要なものとかあるでしょうか?
皆様のお知恵を拝借至いただければと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marimo31568さん

2017/9/1408:16:04

債務不存在確認訴訟を起こされたということ

駐車場が使えないことにより、売り上げが減ったことを相手が納得
できるよう立証しなくてはいけい

不十分な資料でしつこく請求したから、裁判で白黒つけましょうと
なったんだね

本来、必要ない訴訟なので、それにかかる裁判費用を請求するのも
当然なこと

裁判官を唸らせる資料を作って臨みましょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1414:30:11

上記の通り証明が非常に困難です。

しつこく請求、とありますがやるとりはそこまでありません。
    その月の売り上げ資料と、断ったお客様の数をデータ化して
    送りました。その後資料の追加請求もなく一度シャレにならない
    金額を提示してきたのでさすがにそれは無理です、せめて
    こっちが折れて半額です、といったらこの流れです。
    この一二回のやり取りで八か月です。返事が来ないのです。
    私としては時間かけて話し合いでも結構なんですが
    相手が勝手に訴訟起こして費用請求とか意味が分からないです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs124pさん

2017/9/1409:30:52

裁判官が売り上げが下がったのは、駐車場が使えなかったからだとわかる資料を提示すれば問題ない。

事故前後の売り上げに対して駐車場が使えなかった期間だけ売り上げが下がったことを客観的に立証してください。できると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1409:09:21

○こちらには弁護士がいませんのでこんな条件でも圧倒的に不利です。
だったら弁護士に依頼しましょう。
○そもそもそんな言い分が通るものなのでしょうか?
誰が裁判をしようと言い出したのかわかりませんが、相手はそう思ってるんで裁判を起こしたという事です。
○「営業損害は保険から出ないだろうけどどうする?」と聞いたところ「そこは働いて必ずお返しします」と警官含む8人の前で約束をし、それを条件に被害届を下げました。
どうして当て逃げなんてする輩の口約束を信用するのでしょうか?「警官含む8人の前で約束をし」とのことですがこの人たちは約束したことは証言してくれるのかもしれませんが、その履行に関しては無関係ですね。それに、そもそも「営業損害は保険から出ないだろうけどどうする?」の意味が不明です。穂的に賠償義務のあるもんであれば、保険から払われます。しかし質問者さんは「保険からは出ない」と認識してるようです。という事は相手にその部分の賠償義務が無いという事も認識していることになります。それなのに請求したという事になりますがいかがでしょうか?

○裁判まで差し迫っている為、なにか必要なものとかあるでしょうか?
相手側としては「債務不存在確認」という事で裁判を起こしたものと思われます。ですからそれを反証すればいいだけのことです。因果関係とどれだけの損害があったのかについて明らかにするだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omoro99getさん

2017/9/1407:05:34

保険というのは相手の対物保険でしょうか??
自分の火災保険も請求しないと損しますよ
あなたが自分の建物や、仕事中の賠償保険などにしっかりと入っていれば、被害事故に対する弁護士費用が出る保険もあります
何もかも相手に請求するには素人では無理でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。