ここから本文です

会社役員は労災保険に入ることはできないと言われていますが、もし現場で怪我をし...

ss_********さん

2017/9/1322:19:52

会社役員は労災保険に入ることはできないと言われていますが、もし現場で怪我をした時に、社会保険を使うことはできるのでしょうか?
それとも労災保険に代わる別の保険に加入しなければならな

いのでしょうか?
そもそも役員だって、現場に行くし、そこで怪我をすることだってあるのに何故加入できないのか、納得できません。
大手ゼネコンだったらまだしも、田舎の土建屋の場合は肩書きは役員でも、現場で作業する場合もあります。
どなたかご教示願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/9/1406:19:22

うちは普通に特別加入に入っています(日額は選べる)し、東京海上の上乗せ労災でさらに手厚くしてますよ。周りの社長、役員も当たり前に入っていますが‥‥。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/9/1400:13:37

そのために「中小企業主」や「一人親方」の特別加入という制度が用意されているのですが?

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudou...

〉何故加入できないのか、納得できません。
使用者の義務を肩代わりするものですので。自動車事故における自賠責みたいなものです。

たとえば、自動車事故を起こしたら加害者は損害賠償の責任を負います。これを肩代わりしてくれるのが「自賠責保険」(や任意保険)です。

労基法によれば、労働者が業務上傷病を負ったり障害者になったり死亡したなら、医療費や休業・障害・死亡の補償をする責任が使用者に生じます。
これを国が肩代わりしてくれるのが「労災保険」です。
ですから、使用者は対象外なのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる