ここから本文です

保険初心者です。結婚して夫婦で保険にはじめて入ります。 勉強中で、保険の相談...

mik********さん

2017/9/1322:29:34

保険初心者です。結婚して夫婦で保険にはじめて入ります。
勉強中で、保険の相談所に伺い、以下の保険をおをおすすめいただいて、
検討している最中です。

夫35歳:
アフラックの医療保険

(掛け捨て、三大疾病保険料免除、先進医療給付金)
終身保険は、60歳で満了のジブラルタ生命

妻33歳:
アフラックの医療保険(掛け捨て、三大疾病保険料免除、先進医療給付金、女性疾病入院給付金)
終身保険は、60歳で満了のマニュライフ生命


外貨は少し抵抗がありますが、
円より金利が高く途中解約しなければ積立で損はしないと認識しておりますので、
保険の相談所でお話をうかがって前向きに考えております。
しかし、二人合わせて、医療と終身で月5万ほどの保険料です。
高い、、印象ですが、みなさまどのくらい保険料をかけているのでしょうか。
また、上記の保険について第三者の目からご意見を伺いたくお願いいたします。

補足補足です:

年収
夫婦で500万〜600万ほどです。
妻の方が自営業もやっているので
安定ではないです。

子供はまだいません。

閲覧数:
943
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/9/1617:42:41

どの様な目的で加入するのかわからないので、的確なコメントできませんが。

終身医療保険は、終身払い。
オリックスやメットライフも検討する価値があります。
三大疾病の適応が広かったり、短期入院一括10日分だったり。


死亡保障は、何の目的か?でかなり加入の仕方が異なります。

葬儀代、妻の生活費、妻の介護費施設費、教育資金の補助、マイホーム資金の補助などなど

今ある資産状況や今後の収入見込、何をいつまでやりたいか?
など今考えれる範囲で見える化して準備したら良いでしょう。

それがたまたま保障と貯蓄を兼ねた終身保険だった。
で、良いと思います。

保障と貯蓄を別に考えると、今の時代はどちらも損ですから。
長生きして更新満期で無保険、銀行は金利なし。逆にインフレや増税で目減りする。
外貨の金利と時間を味方にして正解でしょう。

60歳まで支払いは、時間を味方にしてないパターンなので、検討の余地ありです。

目的しだいですが、
例えば、

旦那さん
葬儀代と奥さん介護費用他
65歳まで支払う。
保障が少ないなら追加で、収入保障保険も検討。

奥さん
葬儀代や教育費や老後資金
10年か15年払い。
※時間を味方の加入例

余裕があれば
①65歳払い 葬儀代
②10年払い 組み合わせ
解約返戻金利用は②を使う。

95歳位まで生きる設計にしないと老後貧困になります。

また奥さんの自営は妊娠出産しても継続可能か?によりますが、セーフティ共済など節税しながら退職金や設備投資金など使う前提でメリットあるものもあります。
40ヶ月で解約100%戻りですから貯まり金は少ないですが、自営向きかと思います。

終身保険は
解約、払い済み、貸付、減額など使い道は考えしだい。

また
10年払いなどは、解約しない前提で、低解約金タイプにして保険料を安くしたり。
※解約返戻金の立ち上がりが早いので生存時使いに有利

65歳払いは長いから
途中解約するかも?との思いがあれば低解約にしない。

上手く特徴つかんで加入する事がポイントです。

今、提案されている終身保険はなんて言われてますかね?
メットライフなんかも検討してみたら良いでしょう。

今後の外貨利率によりますが、死亡保障も増えたりします。

60歳の払いもなんで?
ジブとマニュはなぜ?
全て根拠持って加入したら悩まないですから、その辺りもしっかりイメージして下さい。

時間あれば、過去回答みて下さい。
根拠決めなどの参考になる書き込みをしてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f01********さん

2017/9/1617:26:08

医療保険に払込免除付けるならアフラックよりもあいおい生命の方が圧倒的にいいです。保険料は多少あがりますがアフラックは
悪性新生物の診断
急性心筋梗塞、脳卒中で20日の入院か手術ですよね。

あいおいは
悪性新生物の診断
心疾患、脳血管疾患の入院で免除になります。

名前が違うのは補償範囲の違いです。
払込免除は範囲が広いほうがいいですよ。

ご加入が中年になってからので高いのは致しかたありません。
支払いがキツイようでしたら払込を65歳にするか死亡保険金を下げるかだと思います。
おそらく医療で2人で8千円/月ぐらいですか?
死亡保険金は600万ぐらいですかね、、、

医療はガン保険は検討ではありませんか?
でなければ内容は一般的かと思います。
高くないです。

kmy********さん

編集あり2017/9/1615:58:20

わたしの掛けたかたよくプランナーにほめられます
医療保険はかえたほうがいいかなっと言われますがかえませんが(笑)



生命保険 年3万
死亡月10万が60まで

医療終身保険 月5600円
60払い込み
死亡時250万、入院時5千

終身(学資) 月1万
15年入金300万


医療終身 4500円
60払い込み
死亡時250万

のこり学資3つ

子供の数などできつくならないなら5万してもいいとは思いますが子供もつとはらえるのかなーという印象です

yfj********さん

2017/9/1403:08:20

奥様の終身保険は、どういう意味合いでかけていますか?
今は金利が低いので、定期預金の様に、代わりに預けているのでしたら良いですが、
満了が60才では、子供にお金がかかる時に、解約出来ないと困りませんか

先進医療給付金の特約?がついていますが、掛け金はいくらでしょうか
なかなか先進医療が順番待ち数年など、受けられない現状があり、ムダになるかもです

うちは夫婦それぞれ県民共済で医療保険(掛け捨て、割戻金あり)、
貯金分を運用として色々な生命保険にしていますが、
4年とか10年置けばプラスになり、銀行より増えます

終身保険は、子供への相続税対策として加入しています
(死なないと出ないので、自分には使えない→子供を受取人にして、相続税の枠で控除に)

医療保険の補償部分は掛け捨てが一番安いですよ
(貯蓄型の支払う分と、満期で受け取る分を計算するとわかります)

アフラックは、入院した場合、退院するまでに保険金が入り、
病院の支払いに間に合ってとても助かりました

同じ補償のアリコは、退院して支払った領収書で処理だったので、
入院~手術代は結局、現金を自分で用意しなくてはならず、
貯金が無いと困ります(今は改善されたのかは?)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oni********さん

2017/9/1400:09:52

お勧めの内容から私ならしない掛け方だなと感じます。
なぜアフラック?
終身60歳で貯蓄ですか?15年払い済みを勧めます。
5万もこの内容にする意味が良く分からないです。
変額養老や低払い終身15年払いが将来役に立ちやすいですよ。
子供の為にもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

2017/9/1400:04:02

初心者でしたら外資系はやめた方が良いと思います。保険は一生のお付き合いですから、まずなくならないであろう窓口のきちんとある日本の会社が良いと思います。少し高めですが一生のお付き合いになると信頼関係が必要だと思います。
この20年でどれだけの保険会社がなくなったかです。掛け捨ては都民共済で充分充実してます。
三大疾病、ガン保険、入院保険もあります。
月3000円ほどです。毎年4ヶ月分は還付金がありますから実際は2000円位です。
終身はほとんど貯蓄代わりですから今の時代でしたら個人年金が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる