ここから本文です

詐欺について。

chi********さん

2017/9/1323:06:00

詐欺について。

YouTubeのプレゼント企画の事で、SMS上で「詐欺だ!詐欺だ!」と言ってる人をよく見かけます。

その企画の詳細までは知りませんが、
YouTubeのプレゼント企画は企業案件でアプリの宣伝を狙ってやってるものが多いと思います。応募条件が「アプリのダウンロード」「チャンネル登録」「コメント」だと思います。

では仮に、架空の当選者を発表して、誰にもプレゼントを発送しなかったとします。
果たして、それは詐欺になるんでしょうか?

私は、詐欺というものは、人を騙してその人から財産などを奪い取る行為のことだと思っています。

別に、チャンネル登録するのもタダだしコメントするのだってタダ、無料のアプリであればダウンロードするのだってタダだと思います。応募者の金銭の負担や、応募者から財産を奪い取るなどの行為は見当たりません。

ただ「ウソをついた」というだけの事だと思います。
それをその人たちが「詐欺だ!詐欺だ!」と言葉の意味もよく理解せず使ってるのだと思えます。

私の、詐欺に関しての解釈が間違っていたら、すみません。

補足やっぱり「騙された=詐欺」と使ってる人が多いと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/9/1814:54:51

確かに「騙された」という表現と同じになってると思います。

ただ、他の方も書いてるように、ダウンロードをすると知らないうちに個人情報を流してることになるようなアプリや企業がたくさんあります。

そうなると、のちのち自身に損害が生じるかもしれません。損害を与えられたなら詐欺ですからね。。日本語は難しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ded********さん

2017/9/1411:22:47

いやぁ、その無料アプリが個人情報を丸ごとどこかに送信しちゃうような危険なアプリだったらどうします?
http://smartphone-watch.net/android-dangerapp/

詐欺疑いのユーチューバーはそういう怪しいアプリをプレゼントくれくれキッズ達ににダウンロードさせ、そのダウンロード数に応じて何か報酬貰ってるかもしれないしねぇ・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる