ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

退職についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1323:29:45

退職についてです。

5月から勤めていた職場を今月いっぱいで退職したい、と今月の頭に上司に伝えました。
引き止められましたが、辞める気持ちは変えませんでした。
また後任の採用や引き継ぎが発生してくることから、退職日を伸ばして欲しい、就業規則では退職は3ヶ月前までに申し出る必要がある、と言われました。

次の職場も決まっておりますし、今の職場の就業規則など今まで見たこともなければ、何の説明もされておらず、ポカーンといった感じです。

また、その時は口頭でしか伝えておらず、退職届けは提出していなかったため、その後退職についての話を上司としていないため、明日退職届を出そうと思います。

・就業規則の3ヶ月前というのを守らないことで法的に訴えられる可能性はありますか?

・口頭では伝えたものの、書面で退職届を提出していなかったので、きちんと退職できるか?
(後任の募集はかけている状況)

資格職で、その資格を持っている人を一人は置かねばならず、私がその資格を持っている人間なのですが、辞めることで迷惑をかけることは重々承知しておりますが、できるだけ円満人間退職したいです。
難しいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamakaze2017さん

2017/9/1400:54:09

まずは、就業規則を確認してください。法的には退職の2週間前までにその意向を示す必要があります。
あなたに懲戒に相当するような過失があり、会社に重大な損害を与えた場合は訴えられる可能性はありますが、単に辞めるだけならそんなことありません。
後任云々はあくまで、会社の都合であなたには関係ないので、それが理由で退職できないことはありません。退職に関しては会社に何の権限もありませんから。

ただ、円満退職を望むのであれば、多少会社の意見を聞いて退職時期を調整する必要があるかもしれません。

kazsac1121さん

2017/9/1323:52:02

退職は3か月前に、というのは言われただけでしょう?実際見せてもらってご自身で確認しましょう。
それがもし本当であったとしても、社会一般の常識として「退職の意思を表示してから1か月ないし2週間」とされています。なので、本来なら多くても1か月で辞められます。常識ある企業ならば。
後任は会社の方で考えればいい話です。
正々堂々退職願を出しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。