ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

10ヶ月前に、2年近く付き合っていた彼氏(A君とする)に振られました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1401:00:53

10ヶ月前に、2年近く付き合っていた彼氏(A君とする)に振られました。

私はあんなに人を好きになったことは今までないし、価値観も趣味も性格もすごく合っていたと思います。
過去は美化する、とよく聞くから、10ヶ月前に別れてから、私に好意を抱いてくれた他の人とも付き合ったり、デートをしてみましたが、どうもパッとせず、A君との相性の良さだったりを比べてしまい、上手くいきませんでした。

A君も付き合ってる当初は、本当にこんなに人を好きになったことない、恋愛が初めて楽しいって思えた、こんなに相性いい人はじめて、本当にずっと一緒にいたい、とよく言ってきてくれました。

別れる2ヶ月前くらいから、A君が倦怠期になり、私のことを好きか分からなくなった、と。こんなに相性いい人も、好きになったのも初めてだから、別れたくはない、でももう好きじゃない、と。
ただの倦怠期だろうから1ヶ月ほど連絡を断ち、会うのもやめ、SNSなども全てアンフォローして、お互いがいない生活をしてみよう、となりました。
しかし1ヶ月経ってもA君は、寂しいなどの感情が一切沸いてこなかったらしく、私に対する愛は完璧に冷めてしまったと思い、別れました。私の悪いところ、嫌いなところは本当にないけれど、なぜか好きでなくなってしまったから、もう別れよう。と。

別れてから半年ほどでA君にも私にも新しい恋人ができました。私は上にも述べたように、付き合ったけれども、どうもあまり好きになれず、別れてしまいました。一方A君の方は順調に今もお付き合いしているみたいです。

未練がましいのはわかっています。
よりを戻したい、とかいう希望は今は特に抱いてません。
ただ、A君はどのように思っているのかが気になります。あれだけ楽しかった日々、あれだけ好きだった人を簡単に忘れられるのでしょうか。
少しでも、あいつはいい女だったな、とか思ってくれてるのでしょうか、、、

倦怠期で別れたお方、倦怠期で別れてよりを戻されたお方、倦怠期で別れて新しい恋人と幸せに過ごされているお方の経験、意見を聞きたいです。

長文を読んでくださってありがとうございます

閲覧数:
271
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

pico_threeさん

2017/9/1404:06:05

好きって何だろうね。

若いうちは特に
恋していることこそ「好き」だと思いがちだけど、
何十年も一緒に暮らしていて
お互い空気のような存在になっていたとしても
相手のことが「好き」だったりするよね。

きっと彼の中では 好き=恋(=新鮮さ)
ということなんだろうね。

たとえどんなに素敵な相手だろうと
一緒にいると必ず「慣れ」はやってくるし、
倦怠期ってその延長だから。

お互いが恋し合ってる時期はいいんだよ。
何が起きても情熱を傾けられるからね。
何よりそれが楽しかったりするし。

でも本当に大切なのはそこではなくて、
何か壁にぶつかった時に
2人で一緒に乗り越えられるかどうか。

勿論愛する努力と愛され続けるための努力も
続けなきゃいけない。

そんなに簡単なことではないけど
そうやってお互いの絆が強くなるのを
身を以て実感できると
改めて相手のことを大切に思えるようになる。

君と彼はいくつ??

若いうちってさ、
特に男なんて単純だから
新鮮さをばかりを求めがちなんだよ。

彼は今正にその状態。

でもある時ふと自分の人生や将来を考えた時に
色々大切なことに気付いたりするワケ。

逆にいい歳してそこに気付けない男なら
一緒にいる価値なんて無いから。

あとひとつ。
今回最大の失敗だったのは、
たとえ1ヶ月だけだろうと
彼との連絡や関係を絶ってしまったこと。

君としては相当辛い選択だったとは思うけど、
乗り越えようにもそれじゃ無理でしょ。

ただ正直に言うと、
新鮮さを感じなくなったからと言って
別れを切り出してしまう未熟な彼とは
いずれは別れることになったかも、
とは思うけど。

だから難しく考えずに
また別の人と付き合ってごらん。

もちろん彼を忘れるためじゃなくて
ちゃんと素敵だなと思える人とね。

君の一番の問題は
彼への未練を悪だと思っているところだよ。

そして実はそれは未練というよりは
納得できてないだけ、
処理ができていないだけっていう気もする。

下手すると美化しちゃうかもしれないし、
処理できないときは放っておけばいいよ。

世の中ね、ダメな男も山ほどいるけど
いい男だって沢山いるから。
でもそういう人と出会うには
君が素敵な女性じゃなきゃいけないでしょ。

昨日の自分と比べて今日の君はどう?

向上心を持って生きていれば
たとえどんなに辛いときでさえ
これまでの人生で今が最高って思えるよ。

実際に彼と付き合って別れた今だからこそ
分かるようになったことだってあるはず。

そう考えると
振り返って悩み続けるなんて勿体無くない?

沢山努力していい女になっていい男を見つけて
せっかくの人生を精一杯楽しまないと。

そしたらきっと彼とのことだって
いい思い出になるだろうし、
あの時知恵袋に書き込んで良かったって
思えるかもしれないね。笑


めちゃくちゃ長文書いちゃったわ。


月並みだけど、
一度きりの人生だよ。

応援してるから頑張れ〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。