ここから本文です

過剰歯のことで相談です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1402:26:25

過剰歯のことで相談です。

右の前歯から三つ目くらいの歯の後ろに過剰歯が生えています。小鼻の横を押さえてみると、過剰歯のない左側に比べると、右側のほうが出ていてすごく気になります。やはり過剰歯が歯を押しているのでしょうか…これは抜歯した方が良いですか?また、抜歯したことで顔が歪んでしまったりすることはありますか?以前右奥歯の親知らずと神経を抜いてから、右側の顔だけたるみ、クマが出て、明らかに左側の顔と違う顔になってしまったので不安です(´;ω;`)アドバイスいただけたら嬉しいです。

過剰歯,左側,右側,三つ目,小鼻,顔貌,ブラックトライアングル

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/9/1408:05:15

当然、抜歯すべきでしょう。

その過剰歯と隣り合う2本の歯との間でできる隙間のことをブラックトライアングルと言って、歯磨き等の管理が困難になっています。

隣り合う2本のはが虫歯になったり歯周病を進行させてしまう原因となります。

下の歯とも噛み合わず何の役にも立っていないその過剰歯は「必要悪」以外の何物でもありません。


この位置の抜歯は親知らずと違って術後の顔貌の変化はまずあり得ません。

どうぞご心配なく。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2017/9/1402:29:12

私はその位置に乳歯があったので抜きました
レントゲンなどで歯根などの他の歯との絡みわかるので、
矯正もやっている歯科医院で相談すると、
歯列への影響を予測してくれますよ