ここから本文です

曲に残響音を加えられるソフトを捜しています。 残響音といってもコンサートホー...

kan********さん

2017/9/1409:03:04

曲に残響音を加えられるソフトを捜しています。
残響音といってもコンサートホールのような室内の壁を
残響した残響音ではなくて、
夏の海水浴場の砂浜のスピーカーから流れてくる音楽の聞こ

え方
を再現してみたいのです。
スピーカーからの音が空中を拡散していくような感じ
(うまく言葉で表現できませんが・・・)
というのを簡単に再現できるソフトってあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/9/1512:36:49

IRリバーブという種類のリバーブを使うのも手。
IRリバーブは、リバーブ本体のソフトと、様々な場所で残響を測定したIRデータを組み合わせて使います。(通常のリバーブのプリセットが、実際の現場のIRデータとして独立したようなもの)
海水浴場のIRデータか、それに似たIRデータを探して、微調整すれば、海水浴場の音になる。

代表的なものはAltiVerb。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/18 08:41:12

親切にアドバイスありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1420:32:01

「夏の海水浴場の砂浜のスピーカー」
具体的でわかりやすいですね。

こんな感じのホーン型スピーカーだと思います。

http://www.toa.co.jp/products/prosound/speakers/speakers_phone_comb...

周波数特性が250Hz~7kHzなので、EQで250Hz以下と7kHz以上をバッサリとカットします。

おおよそ50m間隔で電柱があって、そこにスピーカーが設置されていると仮定して、とりあえず<左><中央><右>の3本の電柱だけ考えてみます。

音速は340m/secなので、50m離れたスピーカーからの音は50/340=0.147秒後に聴こえます。
また、その時の音のレベルは、中央のやつより34dB低くなります。
左右に音を分離したいので、20msecぐらいディレイタイムに差をつけて、

<左>-34dB、ディレイタイム 140msec
<中央>0dB、ディレイタイム 0msec
<右>-34dB、ディレイタイム 160msec

EQで低音と高音をカットした音に、上のような感じのステレオディレイをかませれば、それっぽくなるんじゃないかと。
左右のパンは少し狭めにしたほうが良いかも。

4本目5本目のスピーカーを追加する場合は、ディレイタイムは更に倍、レベルは-40dB、パンは更に左右へ広げてあげれば良いかと思います。

基本、アニソンやJ-POPみたいなBGMを流しておいて、たまに「沖へ行かないでください。危ないですよ。」みたいな監視員の声を加えたりすると、雰囲気出るんじゃないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2017/9/1409:15:05

>簡単に再現できるソフト
ソフトはいくらでもありますが、「海水浴場の砂浜のスピーカー」というようなエフェトのテンプレートをもつものは無いように思います。
実際にどのように聞こえているのかを自分で分析して、ディレイ(エコーですね)やリバーブ(ホールの残響ですね)を組み合わせて試行することになると思います。
実際に海水浴場の砂浜で録音したサンプルがあればよいですが、無ければ想像力や理屈を思いめぐらせて試行錯誤することになると思います。

ソフトはどこにでもあるDAWや波形編集ソフト(ようはエフェクターを内蔵するもの)で良いと思いますが、慣れてない人には設定は簡単ではないと思います。どこかにそういうシチィエイションのエフェクト設定のHOW TOが良いのですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる