ここから本文です

親会社株主に帰属する当期純利益とは? ある会社の連結PL。単位は割愛。 ...

soa********さん

2017/9/1414:11:04

親会社株主に帰属する当期純利益とは?

ある会社の連結PL。単位は割愛。

当期純利益は、20 とあります。 しかし乍、その下に、、

親会社に帰属する当期純損失 1380
被支配株主に

帰属する当期純利益 1400

とあります。

これは、どういうことでしょうか。
理解できず、どなたか、わかりやすく教えていただけますと幸甚です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,390
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2017/9/1704:41:25

詳しい説明はいただいてますので、私がざっくり説明します。
考え方の基本とお考えください。

これは、親会社と子会社が連結されている場合の話です。

当たり前ですが、親会社には非支配株主は存在しません。
親会社の株主は全員が親会社の株主→全員が支配してる株主だからです。

ここまではいいですか?

で、子会社は違います。
親会社以外の株主は、親会社が支配しているので支配できない株主→非支配株主です。
株主総会をしても、全く意見が通らないですよね?
親会社以外の株主を全部まとめても意見が通らないから非支配株主なのです。

で…この状況で、子会社だけ利益が出て、親会社が大赤字の状況を考えてください。

非支配株主は子会社にしかいません。
親会社株主に非支配株主はいないからです。

この状況で、子会社の非支配株主に帰属する当期純利益が1400出るとします。

非支配株主の持株比率が20%なら、親会社は80%だから4倍の5600の利益が出ています。

子会社の利益総額は7000
20%→1400
80%→5600
これは大丈夫ですね?

この状況で、親会社に
1380+5600=6980
の赤字が出たら
子会社にかかる親会社株主に帰属する当期純利益5600-親会社にかかる親会社株主に帰属する当期純損失6980=親会社株主に帰属する当期純損失1380

となる訳です。

キーは親会社には非支配株主持分がないことと、子会社と親会社の利益損失が逆向きにあることとなります。

わからなければ分からない点を言って頂ければ分割して説明しますので、お気軽にご質問ください

質問した人からのコメント

2017/9/21 13:57:14

理解できました。ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

リクエストマッチ

2017/9/1415:50:46

とてもシンプルな事例でご説明したいと思いますが。
発行済株式の80%を取得し、支配権を獲得した会社のその期の親会社当期純利益6,800、子会社当期純利益2,500だった場合で、その期に子会社において1,000の剰余金の配当が行われた場合(過去ののれんの償却などは全くなし)、
<剰余金の配当の修正>
受取配当金800/剰余金の配当1,000
非支配株主持分200/
<非支配株主持分に帰属する当期純利益の計上>
非支配株主損益500/非支配株主持分500

勘定科目は簡略化させていただいております。
当期純利益=親会社当期純利益6,800+子会社当期純利益2,500-受取配当金800=8,500

親会社に帰属する当期純利益=親会社当期純利益6,800+子会社当期純利益2,500-受取配当金800-非支配株主に帰属する当期純利益500=8,000

非支配株主に帰属する当期純利益=500

ということです。
したがって、
当期純利益=親会社に帰属する当期純利益+非支配株主に帰属する当期純利益
ということのなります。