ここから本文です

レッドサンブラッククロスでの全体主義と共産主義の関係について質問です。

団結社会主義国家党さん

2017/9/1414:29:18

レッドサンブラッククロスでの全体主義と共産主義の関係について質問です。

佐藤大輔作の架空戦記、「レッドサンブラッククロス」3巻で、共産主義と全体主義は、コインの裏と表のような存在だと書かれているのですが、ここで質問です。
共産主義と全体主義、二つの主義は、目的や性質は違っても、行動や統治は同じであり、「レッドサンブラッククロス」3巻の共産主義と全体主義はコインの裏と表のような存在という指摘は事実でしょうか?

レッドサンブラッククロス,共産主義,全体主義,コイン,佐藤大輔作,ファシズム,コミュニズム

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1416:01:09

事実です
大ちゃんも書いていたがどちらも前提でとなるのか官僚による統治です
そもそも経済とは何か?というと有用な資源の生産分配消費のプロセスです
自由主義というのが、それを市場に委ねようという立場
ファシズムとはコミュニズムはそれを市場に委ねるより、官僚が管理した方が効率的だ、言い換えると官僚とは有能かつ公平で無私であるという前提があります
ハーベイロード前提といいます
なのでフォンミーゼスのように、ファシズムとは左翼であると論じた経済学者も存在します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる