ここから本文です

大型バイクの、カーブを曲がり切れず起きる死亡事故ですが、 実際〈曲がり切れな...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1419:09:55

大型バイクの、カーブを曲がり切れず起きる死亡事故ですが、
実際〈曲がり切れないカーブ〉なんて一般道には有りませんよね?

最近のバイク用タイヤは、ツーリングタイヤでもハイサイドが

起きるほどグリップが強力なのに、
実は、ライダーに曲がる為のスキルが無く、ブレーキを掛けたまま
転倒したりガードレールや対向車などに激突しているのが
殆どのケースではないのでしょうか?

よく『公道での膝擦りは必要無い!』とか言われますが、普段は
普通に走っていても、イザと言う時にフルバンクで旋回して回避する
事により助かった命って、沢山有りそうだと思いませんか?

補足多くの回答ありがとうございます!
公道でバイクを『深くバンクさせて走るのは危ない』は、
バイアスタイヤ全盛期の過去の安全運転基準であって、
ラジアルタイヤ全盛の現在は、より深いバンクを使いこなす
事こそ、バイクで今の交通戦争を生き抜くためには必須だと
思いましたので、質問しました。

フルバンク=走り屋=暴走=社会悪、とは思っていません。

閲覧数:
4,368
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak1156さん

2017/9/1815:21:40

コントロール出来ているから、膝すりでも何でも曲がれている訳であって、コントロールの限界を超えたら、膝すりもあったもんじゃなく、バイクを放って、地面を自分がスライドするか、もしくは、直進で突っ込むしかないね。対向車や物に当たらない、隙間を瞬時に探す本能が必要だな、運も左右するだろう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iris_y_cさん

2017/9/1811:17:06

フルバンクで回避しないと曲がれない
なんて速度でコーナーへ進入する事自体が
問題なんだって認識を持とうか。
安全に曲がれる速度まで落とさないで
コーナーへ進入してフルバンクでクリアしたって
何にも偉いことないよ。
むしろそこまでしないと曲がれない速度で
進入した事を恥じるべき。
「君子危うきに近寄らず」本当に上手い人は
そもそもそんな運転はしない。

hfatn90125さん

2017/9/1710:17:16

そういう屁理屈はもういいよ。

今月3日の箱根ターンパイクの死亡事故の記事とか読んでますかね?
https://news.yahoo.co.jp/byline/sagawakentaro/20170917-00075849/
亡くなった方には申し訳ないですが、公道で膝スリとか考えてるからこういう痛ましい事故が発生するんですよ。

膝スリ肘スリやりたいならサーキットでどうぞ。

penpen108yさん

2017/9/1613:32:28

たまに、カーブにマンホールあったりするので、道路の問題も有ると思います)^o^(

2017/9/1611:34:38

膝をするようなフルバンクができるってことはかなりのスピードを出した状態でカーブに入っているてことですよね?
そっちのほうがおかしくないですか?
レース場ではありませんし、
公道です。
カーブ手前で速度を落としカーブの中でアクセルを開ける。
まぁ倒してカーブに入るものですが、フルは変でしょ。

2017/9/1513:21:47

左手アクセルの練習をしていて、ガードレールにぶつかりそうになった。
その向こうは断崖絶壁。死ぬかと思った。
手が逆なので、ドンドン膨らんだ。

伊〇スカ天城からの直線後の右カーブ。
手前の直線で〇40km出てたので、フルバンクしていて、動物に激突。
避けられません。さらに膝擦りして内側に入るのは無理でした。
2頭居て、道を塞がれました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。