ここから本文です

世界史の中国の歴代王朝に関する試験問題の解説をお願いします! 中国の歴代王...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1420:36:00

世界史の中国の歴代王朝に関する試験問題の解説をお願いします!

中国の歴代王朝に関する記述として、妥当なのはどれか。

1. 紀元前221年に中国を統一した秦は、地方への権力委譲や儒教の

奨励を進め、以後、400 年以上にわたり、ローマ帝国と相互に使者を交流する王朝として繁栄した。

2. 589年に南北朝の分裂を統一した隋は、匈奴征伐や高句麗遠征の成功により、秦をしの ぐ領域を有する王朝として、10世紀初頭に至るまで約300年に及び存続した。

3. 979年に五代十国時代といわれる争乱を統一した宋は、遼、西夏、金といった北方民族の王朝をことごとく華北から撃退し、13世紀末に滅亡するまで中国全土を支配した。

4. 漢民族の中国統一を再現した明は、15世紀初頭には外征で領域を拡大したが、16世紀になってタタール(韃靼)や倭寇の侵入が激化し、1644年に李自成により滅ぼされた。

5. モンゴル族のたてた清は、明にかわって中国を支配し、18世紀半ばにはユーラシア大陸の東西に広がる大王朝となったが、1912年に日清戦争に敗れて滅亡した。

就職試験問題なので回答などがなく困っています。

どれが正解で、他の肢はどう違うのか解説していただけると嬉しいです!

世界史が得意な方、よろしくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2017/9/1504:17:18

4が正解

1ー400年も続いてない
2-300年も続いてない
3-中国全土は支配してない
5-モンゴルではなく満州族

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2017/9/1420:59:35

4.です。

1.秦は儒教を弾圧
2.隋の時代は匈奴ではない
3.北宋は金に滅ばされ、その失地を最後まで回復できなかった
5.清はモンゴルではない

tan********さん

2017/9/1420:49:45

4

1 漢のこと
2 唐のこと
3 撃退できない
5 満州族が建国