ここから本文です

扶養控除について 不動産収入あり 5年前に退職し、現在夫の扶養に入っています...

fre********さん

2017/9/1423:15:46

扶養控除について 不動産収入あり

5年前に退職し、現在夫の扶養に入っています。
私の名義でマンションを所有し付16万円、年間200万円近い収入があります。固定資産税は払っていますが確定

申告もせず扶養のまま。
本来ならば扶養から外れなければいけませんが今のところ税務署から何も言われていません。
以前、もしマンションを売却する場合+新しく購入しまた賃貸にして収入を得ようとする場合に扶養控除と確定申告について税理士に相談したことはあります。税理士は内緒にしている人は多いけど…本来ならば扶養ではない、後から突かれるかもしれない、と言葉濁っていました。

夫がまもなく転職するのでこれを機に法に則って扶養から外れた方がやっぱりいいよね…とは話し合っています。
正直なところ、税務署にバレたらどうなるのでしょうか?脱税になるのでしょうか???

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ky8********さん

2017/9/1423:29:44

旦那さんの収入は年金ですか?会社勤めですか?どっちにせよ扶養になっているのであれば、扶養控除証明を提出しなければならないのですが?特別控除の130万を超えていますので、健康保険証などの返還とある程度太い金額の返還をもとめられるかも?

  • 質問者

    fre********さん

    2017/9/1423:36:03

    会社勤めです。

    扶養手当が欲しい訳ではないのですが…

    完全に扶養から外れ、国民年金も払ったりで毎月いくらくらい引かれるのでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/9/14 23:39:06

ありがとうございます

「確定申告 固定資産税 控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/9/1423:22:53

税務署にバレてもバレなくても現状100%脱税
税理士は守秘義務があるから税務署に黙っているだけ
遵法意識、納税意識が低すぎませんか?