ここから本文です

ライカファンはローライなども使いますか。小型精密カメラを使う人は中判が嫌いか...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1423:20:55

ライカファンはローライなども使いますか。小型精密カメラを使う人は中判が嫌いかと思ってました。

閲覧数:
157
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/9/1511:30:10

ライカファンとローライは、あまり食い合わせが良いとは思いません。道具として使う人は居ると思います。

私はレンズ交換式レンジファインダーをミノルタCLEから始めて、M6TTL、HEXAR RF、フジTX-1(パノラマレンジファインダー)、Newマミヤ6MF、マミヤ7、ホースマン985などを使っていました。特にライカファンではありません。

2眼レフはリコーフレックスだけ、一眼レフはペンタックスSP、オリンパスOM-1n/2n/4、PenFT、ニコンF100、ブロニカSQ、変わったのではコンタックスG2なんて所です。

35㎜はあくまで35㎜でしかありませんから、どんなにレンズが良くても、キャビネか六つ切で中判と差が判ります。四つ切にすると顕著です。だから、中判、大判を併用した人は少なくないと思います。

特にライカを使う人は、それなりに裕福な人が多かったのは事実ですし、中判や大判はライカ並みに金食いでした。(国産一眼レフなんて安いものです。)

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/15 20:31:32

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2017/9/1519:56:50

小型精密カメラというのはライカ判カメラの話ですか?
面白い話ですね。

pit********さん

2017/9/1514:26:12

使いますが・・・
ローライよりもハッセルの方が性に合ってます。
あと大判も使います。

>小型精密カメラを使う人は中判が嫌いかと思ってました。
機材の大きさは好き嫌いではなく
撮影現場の状況と写真の目的で決まるものですよ。

kaw********さん

2017/9/1513:21:38

どちらにしてもフィルムカメラは過去の異物だと思いますよ。
今更ローライという時期でも無いと思いますよ。
またライカも今ではデジタルシステムの製品が普通になっていますよ。

pho********さん

2017/9/1508:14:40

ライカもローライも、メカニカル好きとしては共通の魅力があります。
スクエアフォーマットには独特の魅力と、カメラをお腹で構えて初めて見える景色があります。

ズミクロンも良いがプラナーも良し!

yan********さん

2017/9/1500:40:15

ブローニーの、スクウェアーで画像を切り取りたいときも有るので、描写性能の良いローライは欲しいよね!
写すのは、リバーサルでもモノクロでもよい。

MamiyaのC220/C330のプロでもよいが?