ここから本文です

カメラの設定について。

marichan_0203nさん

2017/9/1500:37:10

カメラの設定について。

Canon kiss X7での設定について教えていただきたいです。
2つの状況での設定を知りたいのですが設定が下手なので箇条書きにしますm(_ _)m

1つめ
・被写体人物で動きはほとんどないです
・ホールのようなステージがある場所
・客席は暗くステージだけ照明あり
・フラッシュ禁止
・距離は5mから20mくらいで様々です。

この様な状況で撮影した際BUSYが長くピントも合わせるのに苦戦しました(TT)撮影できる時間が限られていたのですがBUSYが長買ったのでほとんど撮影出来ませんでした。その時はストロボ発光禁止のモードで連写撮影していました。

2つめは上記と同じ場所で客席も明るい場合です。
ステージから近かったので下から撮っていたからなのか顔に影が出来たり、写真全体が黄色かったりしました(TT)

どちらも連写で撮影します。
こういう風に設定すると良いなど教えていただければありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fj2_gh602さん

2017/9/1500:55:26

・顔に落ちる影を消す
→レフ板やストロボを使うか「顔を下に向けないで」と指示を出す。
それ以外に方法はありません。どう設定しようが「撮れるもの」と「撮れないもの」があることを認識しましょう。

X7の性能はスマホに毛が生えた程度なので、どちらかと言えば撮れない物の方が圧倒的に多いのです。また、付属レンズは画質も性能もスマホカメラのレンズと同等ですから画質面でも期待できません。

「ほとんど動きが無い」の意味が、美術デッサンモデルくらい静止しているのなら客席の自分の足元に三脚を立てて撮影すればいいでしょうが、「普通の速度で歩く程度」だとしたら、この時点でカメラもレンズも買い換えの必要があると考えましょう。X7の上限性能を上回ることをすることになります。つまり「できないことをやろうとする」ということです。

顔が黄色味掛かってしまうならホワイトバランスを調整して下さい。

説明書は一通りを理解できるまで読みましょう。基本の基本が書かれています。基本の基本だけでも厚手の説明書になってしまうだけの量がある訳です。

写真について明るさを示す時には「EV値」という指標を用いて、具体的に数字で表します。分からなければweb検索して調べましょう。これも基本です。
「ステージの上だけ照明」では何も分かりません。歩くだけでも困難なレベルなのか、目を細めるほど明るいのかの度合が伝わらないのです。「それよりも明るい」にしても、足元までならはっきり見えるが先は見通せない明るさなのか、目を開けていられないくらいの明るさなのかが分かりません。
なのであくまで一般論でしか示せない訳ですが、一般的に言えばステージ上は日没間際の順光が当たる場所と同じくらいの明るさしかないので、カメラにとっては暗いシーンがほとんどです。
あらゆる性能を低く作った結果安価なX7は、日没間際と言わず日没の1時間前の屋外でも手持ち撮影は困難で、三脚に据えれば動く被写体はブレを避けられないのが普通です。
そのカメラで薄暗い場所で撮ろうという場合には、せめて明るいレンズを使用する必要があります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417329_...

それ以前にカメラを買い替える方が費用対効果は大で、EOS6D MarkIIや5D Mark IVなどが主流です。

設定でどうにかなる幅がいくらもありません。シーンに応じた撮影方法、撮影も度の選択などを学習して望まれると良いかと思います。

• 質問者

marichan_0203nさん

2017/09/1500:58:49

ありがとうございます。今持っているカメラで撮影するにはどうしたら良いのかという質問なので、撮れないものやカメラを買い換えるなどの答えは求めておりません。
    画質面に関しても特に不満はありませんので。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1511:47:34

まず動きが無いなら連写をする意味もあんまりありません。
特に画像サイズの大きな状態で連写すると
メディアへの書き込みが間に合わなくなってBUSYになる可能性が高くなります。
長秒ノイズ低減の影響の場合もありますが
まず思いついたのは連写です。両方の可能性もあります。

他で反発されてますが
「連写をどうしても」となるとカメラを変えるという選択肢がまず浮かびますし
他では画像サイズを落として画像自体を軽くするかしか思いつきません。

2つ目の内容についてはフラッシュ禁止という条件ならば
「光線状態がどうだったか」という話につきますので
顔に影というのは目で見て分かる状況(目よりは写真の方がコントラストが高い場合は多いですが強調されているだけなので予測は出来ます)なので、影が出来ない向きを狙うか、影を起すよう露出補正してください。
黄色いのは恐らくオートホワイトバランスがステージのライティングもしくは衣装の色などを拾って光源の色温度を勘違いした為と思われます。RAWで撮影して現像処理で調整するのが手っ取り早いです。RAWにすると連写はきついので避けましょう。

g555g333g999さん

2017/9/1507:51:48

>BUSYが長く…

何が原因の「BUSY」なのかをはっきりさせないといけません。その時にカメラが何をしているのかわかってないんですよね?

「長秒時露光のノイズ低減」という機能がありますが、これはシャッタースピードが1秒を超えた時に働く機能です。いくら被写体がほとんど動かないといっても、こんなシャッタースピードで手持ちで撮れば手ブレと被写体ブレでボロボロになるはずです。

そしてそもそもの話ですが、「ストロボ発光禁止」モードだと長秒時露光のノイズ低減機能は働きません。

それからX7の連続撮影可能枚数はJPEGの1番高画質の設定で28枚、UHS-Ⅰのカードなら1140枚です。かなり強引に連写を続けない限り書き込み待ちになることは無いはずです。「BUSY」の時にアクセスランプが点灯や点滅していましたか?

撮影データを見て、絞り、シャッタースピード、ISO感度等の具体的な数字を教えてください。

連写はどれくらい続けているんですか? もしかしてシャッターボタンを常に押しっぱなしですか?

pcs34560さん

2017/9/1507:45:38

busyが長く表示される理由を調べてその状況にならないように撮るか、
あるいはbusyが長く表示されても良いように運用者の方で撮影するタ
イミングを調節することです.

使用説明書のP79とかP132辺りに、『こういう撮影モードの時はBUSY
が長く表示されますよ』という但し書きがあるはずです.

該当のページをよく読んで、そういう状況にならない撮影モードをご
自身で探して、次回に備えて下さい.
(説明書に書かれてますよ)

「使用説明書が手元に無い」とか「紙で読むのは面倒くさい」でした
ら、以下のURLにアクセスすればネットから読む事ができます.

http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300010914/01/eos-kissx7-im-ja.pdf

-------------------
『その辺は対処済みだ.....それなのにBUSYになる』の場合は、連写
しまくった結果、カメラの処理速度が追いつかずに「待ってくれ」
状態になったという事です.

できる事があるとしたら、↓の感じかな.
1)無駄な連写をしない
2)UHS-1対応のメモリカードを使ってみる
3)連写に強い上位機種(EOS 7DMark2等)に買い換える

編集あり2017/9/1501:17:28

ほとんど動かない被写体で 照明が充分なら 撮影自体には問題はないでしょう、

BUSYが出るのはカキコミに時間が掛かっているからで、理由としてはカメラのバッファーが遅いとか、対応カードを使っていないとか、各種設定の問題とかもあるけど、kiss X7は基本的に連射性能が低いので、どうやっても連射で枚数を重ねるとカキコミが間に合わなくなりBUSYがでシャッターが切れなくなる訳です、

連射を常用するカメラではない訳です、早ければ5コマ付近でタレはじめ その後にBUSYがちらほらと出始める事かと。

色が黄色い・・ホワイトバランスが合っていないだけでしょう、ホワイトバランスを変えて好みに合うように設定するだけです、また必要に応じてWB補正もしてください、

どう言う風にしたいかで設定も変わるので、これだ!なんて言う設定はありません、初歩の事ですが、撮って・見て・判断、必要に応じて再設定や微調整するだけです。

まずは連射を使うなら X7の場合はほどほどにする事と、ノイズ低減などと言った記録に時間を要する設定になってないか確認をする事、またSDカード自体が推奨カードになっているか?の確認を合わせて見る事でしょうね。

推奨SDカードを使ってもkiss X7は本体のバッファーの関係で数コマ連射しただけでコマ落ちしてきますから、それ以上を求めるならボディーの買い替えでしょう、

sione_kannonさん

2017/9/1500:57:32

ご質問の要点がいまいち、つかめません。

<<BUSYが長く

これが、問題なら、長秒時ノイズ低減をしないにすればよいです。

<<顔に影が出来たり、写真全体が黄色かったりしました

ステ-ジの照明のためではないでしょうか。
フラッシュ撮影禁止なら、RAWで撮影して、現像で対応するしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。