ここから本文です

不妊治療助成金について、凍結胚移植を2回行い、先日、初めて市役所に申請に行っ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1507:33:33

不妊治療助成金について、凍結胚移植を2回行い、先日、初めて市役所に申請に行ったところ、所得が、夫婦合わせて730万円以上で、申請しても受けられないということで、書類を持って帰ってきました。

てっきり受けられると思っていたので、まだ治療を続けるつもりでしたが、助成金が出ないのでこのまま続けるか迷っています。
凍結胚はあと7個あります。

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1520:29:57

730万未満で助成金受けられても回数を過ぎれば1円も出ません。
不育症や体外受精で治療期間が長い人はとっくに自費です…
うちは病院が遠いので私が専業主婦しながらたまに働く程度、所得だと500万くらいですが年間50万~100万くらい治療費に使っています。家賃も10万近いです。年間の貯蓄額はこれまでに比べたら増えませんが今までの貯蓄は一切切り崩すことはなく治療していますよ。
赤ちゃんになるかもしれない凍結胚を捨てるのは勿体ないと思います。移植は15万程度ですし、所得で730万あるなら充分治療は可能だと思いますがこればっかりは価値観や考え方にもよるのでご夫婦で話し合われてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/21 20:05:51

回答ありがとうございます。
他の方も書かれている通り、凍結卵を捨てるのは勿体ないので、良く検討してみます。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1509:11:19

移植費用だけだと1回10〜20万くらいなんで、主さんの家計なら1年に7回移植しても余裕で貯金できるんじゃないでしょうか?

補助金は初回が多くても、移植のみのときはそんなに出ないですし、世帯収入が多い方が断然いいと思いますよ。

2017/9/1508:37:58

凍結胚を破棄する方がもったいないですよ。
助成金が受けれないということは、それだけ収入があるということですから。
うちは、助成金を受けれましたが、収入も少ないので、助成金が無ければ
治療は続けられませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。