ここから本文です

事業用定期借地権と固定資産税についておしえてください。 事業用定期借地権で土...

fki********さん

2017/9/1511:06:51

事業用定期借地権と固定資産税についておしえてください。
事業用定期借地権で土地を賃貸すると固定資産税が70%程度になると聞きましたが、本当ですか?

閲覧数:
294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/9/1711:08:46

事業用定期借地ということは住宅用地では無い筈なので、借地の有無にかかわらず固定資産税は評価額の70%を上限に課税されます。(住宅の場合は、6分の1~3分の1になります)

つまり、「事業用定期借地をすれば固定資産税が70%になって得をする」というセールストークがあったとすれば
確かにそれは間違いではありませんが、その業者は信用に値しません。
(借地せずに更地で放置していても70%の上限が適用されます。また、現状が住宅用地の場合には、事業用定期借地をすれば負担増になります。)

ご質問が、地権者サイドか借地者サイドかわかりませんが、地権者には、住宅にしない限り評価額の70%を上限に課税されます。
また、借地者には家屋と償却資産の固定資産税が課税されますが、そこには「70%」というものはありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2017/9/1512:28:12

それは固定資産税ではなく、相続税の算出基準である
相続路線価が、借地権分減額されるの間違いと思います。
事業用建物が建設されても、住宅地のような減額規定は
ないです。特定の用途、例えば学校とか、減免措置が
あるケースは、各市町村のHP等で公開していると
思います。

ppp********さん

2017/9/1511:37:35

雇用増の為の増設とか 認可されないと減免対象にはならないでしょうね。

市町村税ですので、借地人になる人と事業計画書をもって、市役所に聞くのが一番確実ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる