ここから本文です

一眼レフカメラボディの置く向きについて。 今まで防湿庫にカメラボディをしまう...

epr_umber001さん

2017/9/1511:44:59

一眼レフカメラボディの置く向きについて。
今まで防湿庫にカメラボディをしまう時は、レンズを外し底部(三脚取り付け部がある方)を下にして収納していました。
最近、便利で評判のいいピー

クデザインのスライドSL-2というストラップを購入しました。
http://amzn.asia/8oKXnLY
このストラップには三脚取り付けネジに付けるプレートがあり、それを使用することでたすき掛けにした時にレンズが下を向いてくれるので非常に使いやすいのですが、このプレートは付属の六角レンチを使って締めるようになっており手では付け外しができません。なので常時付けっぱなしにしたいと思っています。
撮っている時にレンズを付けた状態でカメラを置く時はカメラ左側(グリップではない方)を下にして置くので問題ないのですが、レンズを外して収納する時に底につけたプレートが邪魔になり、底部を下にしてうまく置けません。
そこで質問なのですが、こういう場合①カメラのファインダー側(撮る時の手前側)を下にして仰向け②マウント側を下にしてうつ伏せ、どちらかで保管しても大丈夫でしょうか?またどちらが好ましいでしょうか?
カメラバッグに収納する時など一時的なものはともかくとして、防湿庫内で保管する際に負荷のかからない置き方をしたいと思っています。

閲覧数:
179
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lynx1958さん

2017/9/1617:05:55

俺もクイックストラップ付けてるけど、置き方に気を配った事はないなぁ。
クソ重いのを付けている時は外したりするけど、それ以外は付けっぱで適当に転がしてる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1606:43:27

自分はズボラなので、レンズ・レンズフードを付けたまま、レンズフードを下にして置いています。
理由はセンサーにホコリ等が積もりにくそうだから。

hiro2xsさん

2017/9/1518:48:45

どうしてもマウント側ないしファインダー側を下にしなくては
ならない置き方しか出来ないのであれば、
マウント面に負担がかからない上向きでしょうね。


以前、ここ http://www.pda-gallop.com/ の社長が
カメラのマウント面に対して荷重がかかるような置き方は
避けるべきだと雑誌の連載の中で書いていました。

マウント面はそれこそ0.0Xミリ単位の精度で
センサーとの距離を設定するので、マウントに荷重がかかるような
置き方は好ましくない。
(変形の可能性を避けるため)
ということだそうです。

前玉が回転するAFレンズはマウント面を下向きにとも言っていました。
これは前玉側を下にして、荷重が駆動系をとおして
AFモーターに負荷をかけるのを避けるためだそうです。
(前玉が回転しないレンズはどちらでもOK)


ただ、一番良いのはストラップを外すことなんですけどね。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1513:51:45

裏蓋がなく 内部清掃が困難なDSLRでは
撮影時のように 三脚穴を底に向けれない場合は
内部のホコリ等が 撮像素子に積もらないように
センサーが上になる置き方が無難ですよ
ローリングタイプのカメラバックに収納時でも
重力方向にマウントを向けての収納が無難

ボディを寝かしての収納なら 正解は
②マウント側を下にしてうつ伏せ
かと存じますよ。

そもそも、防湿庫に保管の前に 面倒臭がらず
清掃して それこそストラップを外して
ストラップ自体も洗濯、メンテナンスをすべき

蛇足
全く 過信誤解の徘徊爺さんが さも当たり前のように
過信誤解の流布 相手してはダメですよ。

2017/9/1512:23:49

別に防湿機器の容量に余裕があったらカメラは上向きで置いた方が地震とかの激震で倒れないと思いますからマメラマウントを上にして収納しても良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。