ここから本文です

法人設立時の会社名について 現在、法人の設立を予定している者です。 現在の...

tok********さん

2017/9/1513:48:01

法人設立時の会社名について

現在、法人の設立を予定している者です。
現在の法令では、全くの同一住所にすでに登記されていなければ、同じ会社名であっても登記ができるとのことですが、そ

れとは別に商標登録や、不正競争に関する規定が気がかりです。

現在の案の会社名ですと、商標登録に関しては、株式会社○△□で既に複数社が商標登録されており、とある商品名としても商標登録されています。また呼称も含めると数百の商標登録があります。

私の案(株式会社○△□)にかぎらず、シンプルな名前だと、同名の会社は非常に多いと思うのですが、みなさん訴えられることとかないのですか?

例えば○△□という商品名が商標登録されている状態で、株式会社○△□としても複数社が商標登録していて、自分が株式会社○△□を立ち絵ゲテホームページで公開したときに、訴えられるとか使用差し止めを食らうなんてことは無いのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cae********さん

2017/9/1521:50:18

自己の名称を普通の字体で表示しても商標権侵害にはなりません。会社名は、自己の名称にあたります。
http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/shotoha.htm
ただ、広告宣伝等で、目立たせるように大きく表示するとか、ロゴ化して表示する場合は商標としての使用とされますので、相手商標の指定商品とあなたの商売分野が類似していれば侵害とされる可能性はあります。商売分野が全く異なる場合は効力はありません。

質問した人からのコメント

2017/9/17 13:52:21

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2017/9/1520:17:36

カブらない会社を登録するためにも、事前に〝類似商号〟の調査を行うのです

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/000131037.pdf

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる