ここから本文です

警備のバイトを研修4日終了してやめました。給料はもらえないのでしょうか...??(...

kkl********さん

2017/9/1515:45:18

警備のバイトを研修4日終了してやめました。給料はもらえないのでしょうか...??(長文です)

警備の法定講習を4日全て終えてからやめました。
理由としてはあまりにも会社側から何も説明(時

給、口座あるいは手渡しなど)もないこと、シフト管理がずさんすぎること、求人の偽りなどです。

2週間ほど前に電話にてバイトをやめる旨をお伝えしたところ折り返すと言われ、今までの2週間待っていましたが折り返し電話がこず。。
自分の方が忙しく忘れていたところもありましたが、折り返すと言われたのでかけていませんでした。

そして先ほど仕方なく自分から電話したところ、オタクはバイトじゃないだろこっちからは何度もかけてるのにオタクが出ないから悪いんじゃないか。と言われまして....正直どう言えばいいのか分からずかけ直しますと言って切ってしまいました。

研修が終わって現場に出てから給料は払うのかなど何一つ聞いてない、聞けてない状態で辞めてしまったので、研修期間の給料はどうなるのでしょうか....

正直かけたくないですけど、とりあえずまた電話して無理そうなら労基に相談した方がいいですか??

補足一応研修の一環として、現場で1日働いてはいます。

電話に出ためちゃくちゃ怖いお局さんがすごい剣幕でまくしたててくるのでホント電話したくないです。

ですがお借りしている制服はお返ししなきゃいけず。。制服など全部有料(貸し)で逆にこちらがお金を払わなきゃいけないかもしれない状態です。

閲覧数:
1,729
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

むむむさん

2017/9/1516:05:30

契約次第です。
最初、研修中の日当の話が無ければ、給料は無いと思っていいです。
仮に日当を貰えても、講習代を徴収される可能性がありますし、勤務し始めて必要な保険代などの支払いをしている可能性もある為、逆に請求があるかもしれません。

  • 質問者

    kkl********さん

    2017/9/1516:19:40

    日当などの話は口頭にて最低賃金やけど出ると言われました。給料などにかんする書類は一切もらっていません。

    制服など全て有料で借りている、買った状態なので請求がくるかもしれません、請求分は賃金から引き落としていくからと言われてました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2017/9/1620:39:46

警備のバイトはやってはいけないバイトベスト5に入る位クソみたいなバイトですよ

you********さん

2017/9/1520:57:18

給料と言うのは、労働者が会社に利益を与えた見返りの還元なわけです。

あなたは会社に対し、利益どころか、多大なる損失を与えたという自覚はありますか?

「何も説明がなかった」のではなく、あなたが確認を怠ったのですよ。

bak********さん

2017/9/1515:56:58

雇用契約の内容によります。
研修中も賃金を支払うところもありますよ。

また、会社はあなたのために支出はしましたが、収入は得てません。

あまり期待しないで下さい。

2017/9/1515:52:50

求人の時点で研修期間にも給与が発生するとか記載があったならもらえるのではないでしょうか?