ここから本文です

社会保険も税金もすべて扶養範囲内にする為に 回答を頂きたいです、宜しくお願い...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1517:17:02

社会保険も税金もすべて扶養範囲内にする為に
回答を頂きたいです、宜しくお願いします。

現在、パートで働き始め、
日給が6,300円で一カ月14日勤務するので、
6,300円×14日=88,200円にな

る予定です。
年収は88,200円×12か月=1058,400円です。


今年に関しては4か月間になりますので、
社員数が501人未満の企業で働くのであれば、
月々108,000円未満、かつ、週30時間未満で
あれば問題ないはずですね?

来年からは12か月間になりますので、
12か月働いて103万超えないためには、
月々85,830円未満にするということで
間違いないでしょうか?
(85,830円×12か月=1029,960円)

もし、上記の内容が正しい場合は
毎月85,830円を超えてしまいます、
超えてしまった場合は税金を払うだけで
済むのでしょうか?

その場合はどのくらい税金をお支払いするのでしょうか?

そして、夫が加入している勤務先の社会保険の
扶養に私は入れますか?


どうか詳しく教えて頂けないでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。


追記------・夫の収入がとても低く、できることなら、
一カ月に15,16日間働きたいのですが、
その場合は夫の社会保険の扶養には
入れなくなりますか?

・交通費等は収入として計算するのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sawaqj8さん

2017/9/1517:25:56

いろいろ細かく書くときりがないのでパートなので手当て無し、少々の交通費が出てると想定して話します。
まず社会保険の扶養106万と
旦那の所得税の103万は別にして考えましょう。
今年は4カ月なので103万は無視します。
社会保険の扶養の判定は月額8万8000円、週20時間未満勤務におさえばいいです。ただし交通費は込みです。

また103万は、来年から150万にひきあげられるといいますから実質106万だけ気にすればいいのでは?本人の所得税がかかりますが微々たるものです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1700:01:20

    こんばんは、回答をありがとうございます。

    お伺いします、
    例---6300×14日=88200
    88200(毎月の月収分)+600(一月分の交通費)=88800
    88800×12ヶ月=1065600(年収分)

    1065600だと5600オーバーするのでどこかの月で
    一日休みを取れば1065600-6300(一日の日給)=1059300,
    年収の総合計が106万以下になれば、問題ないのでしょうか?

    それとも、月収88800円が11ケ月続いてるようなら、
    総合計106万以下になっても社会保険の扶養範囲に
    認定されないのですか?


    どうか回答を宜しくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

simonwrightさん

2017/9/1517:41:15

社会保険は年収130万円未満の他に、月収基準と日収基準があります。

月収基準 108,334円未満
日収基準 3,562円未満

日収6300円では上記に抵触するとおもいますよ。