ここから本文です

生物と化学選択で、生物(特に細胞、たんぱく質、遺伝子の所)が好きな高2です。 ...

ali********さん

2017/9/1523:06:13

生物と化学選択で、生物(特に細胞、たんぱく質、遺伝子の所)が好きな高2です。

将来は、医薬品、化粧品、食品のどれかの研究がしたいと思っています。

今の学力をみて考えている大学は、

① 埼玉大学 理学部 分子生物

学科
② 信州大学 繊維学部 応用生物科学科

です。

質問です!

1. ①と②で上記の研究者になれますか?また、どちらの方が有利ですか?

2. 研究者になるなら、理学部、工学部、農学部のどれがよいのですか?また、具体的に何学を学べる所がよいのでしょうか?(野外研修などよりも、顕微鏡を使ったりしたいです)

3. 上記の二つの大学より少し難易度の高く、(出来れば就職先も良い所で)おすすめの大学はありますか?

長文になってしまいましたが、今とっても悩んでいるので回答よろしくお願いします。

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

編集あり2017/9/1600:19:29

医薬品の研究者になりたいなら、薬学部ですよ。薬学部には普通、薬剤師を目指す6年制学科と、研究者を目指す4年制学科がありますので、後者の学科に入り、大学院の修士課程まで行きましょう。でないと、企業で研究職には就けませんよ。

薬学部以外なら、理学部の生物系学科か、農学部でしょうが、どちらにしろ、大学院に行かなければ研究職には就けません。しかし、医薬品業界なら、これらの学部は不利ですね。

あと、埼大や信州大程度では大学院出ても優良企業の研究職には就けないかもしれません。せめて千葉大や横国、筑波あたりを狙いましょう。

  • 質問者

    ali********さん

    2017/9/1608:20:13

    なるほど!詳しい説明でとっても参考になりました!!
    ちなみに、千葉大学の、理学部の生物学科と園芸学部の応用生命化学科だったら、どちらが研究職に向いてるのでしょうか??

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goj********さん

2017/9/1523:08:32

どれを研究するか一つに絞ってから質問するといいですね