ここから本文です

ニコンF2のフォトミックファインダーDP-1について、ファインダー内のシャッタース...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1608:04:58

ニコンF2のフォトミックファインダーDP-1について、ファインダー内のシャッタースピード表示が正しく表示されなくなってしまったのですが、原因はなんでしょうか。素人でも直せるものでしょう

か。

閲覧数:
129
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2017/9/1611:46:08

フォトミックDP-1には電子部品なんていう高度なものは使われていませんから、大抵のことは修理可能です。
原因は、皆さんが仰るように、シャッターダイヤルがちゃんと噛み合っていないか、噛み合っていて、しかも常に一定数ズレているのなら、表示の連動に使っている糸が緩んでいる、全く動かないのなら、糸が切断しているかも知れません。

この辺りの糸を弄るのは、素人には難しいと思って下さい。糸を切断したりしたら、修復は非常に困難です。

キィートス辺りが、この手の修理には一番ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2017/9/1610:01:34

それ、寿命です。
捨てちゃったほうがいいですよ。

tan********さん

2017/9/1609:38:36

ファインダーが浮いて空回りしているか、カメラ側のシャッターダイヤルのピンが抜けてる、なんてことはないですよね? もしそうならファインダーの上で回すと手ごたえがないからわかりますよね?

そうでなければ、機械的なズレでしょうから、どこかのネジを緩めてずらし、締めなおせば治るかもしれません。(推測なので違うかもしれません)ニコンのサービスセンターで見てもらう方法もありますかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2017/9/1609:14:53

チャンとファインダーが装着されていますか?浮いたりしていませんか?
一回外してきちんと取り付けてもずれるのですか?

pcs********さん

2017/9/1609:07:31

無理ですね.
あきらめちゃってください.

それと、次回からフィルムカテゴリの質問はフィルムカテゴリに
投稿して下さい.

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2080401173/list

rer********さん

2017/9/1608:42:20

電子部品が使われているので、それが壊れていたら直しようもないです。

中古のカメラ市場でも、アイレベルファインダーの方が高く取引されているのも、電子部品を使ってないので修理業者に出しても直せるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる