ここから本文です

妊娠8ヶ月(28週)の妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1608:50:35

妊娠8ヶ月(28週)の妊婦です。

身長157センチ
妊娠前の体重47キロ
病院では妊娠全期間で+8キロまでと言われています。
元々浮腫みやすいため、減塩を意識して食生活にはかなり気をつけて、現在49キロです。
妊娠後期、特に臨月は食べ過ぎてもいないのに体重が増えていくと聞いたので、初期と中期はあまり増やさないように頑張っていました。
健診の日の夜は好きなもの食べに行ったりして1日で500-700gくらい浮腫んで体重が増えるので、1週間程度かけて再び減塩生活をして体重を戻して…と繰り返してきました。
妊娠生活も残り2-3ヶ月ですが、残りの期間で6キロ増やしていいわけじゃないような気がしています。
今までこんなに摂生する必要もあったのか自分でも疑問に思えてきました。
今後はどんなペースで体重を調整していけば良いのでしょうか。

閲覧数:
821
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/9/1609:00:44

8ヶ月で+2キロってかなり優秀ですね!

おっしゃる通り、残りの2、3ヶ月で6キロ増えたら今までの努力が無駄になってしまいます。短い期間で急に体重が増えること、
コレが1番良くないんです。

急に体重が増えると赤ちゃんもしんどくストレスを感じるそうです。妊娠5ヶ月のときに1ヶ月で4キロ増えた私は先生にかなり叱られました、、、(苦笑)

ですから質問者様が頑張ってきた8ヶ月は赤ちゃんのためになったと思いますよ。

今後は嫌でも体重が増える時期ですので、今まで通り減塩を意識していれば良いと思います。そこまで神経質に体重を減らす必要はないですけどね。

赤ちゃん楽しみですね!頑張ってください!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1611:50:20

    一気に増えると妊娠高血圧症のリスクがドンと上がってしまうといいますよね。
    今後も元気な赤ちゃんのために減塩生活頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usi********さん

2017/9/1611:28:22

え?2キロしか増えてないのに、優秀っておかしくないですか?増えなければ優秀なの?おかしくないですか?8ヶ月なのに2キロしか増えてないって確実に母親が痩せてますよね?妊娠期間にダイエットして痩せてどうするんですか。
もともと太ってもいないのに、今時8キロまでなんて言う産院があるんですね?
下の図参考にしたら良いと思います。少なくても上から2本目のライン以上体重増えてないと痩せてるって事ですよ。

え?2キロしか増えてないのに、優秀っておかしくないですか?増えなければ優秀なの?おかしくないですか?8ヶ月なのに2...

Yahoo!知恵袋 特別企画