ここから本文です

小学校の教師って楽な仕事でいいよね?

com********さん

2017/9/1610:40:40

小学校の教師って楽な仕事でいいよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

庵 椪嘆さん

2017/9/1620:41:05

どんなことを根拠に,「小学校の教師って楽な仕事」と決めつけられるのですか?
貴方は,教師の仕事を経験したことがあるのですか?

子どもの頃,嫌な教師に出合ったようですが,貴方だけの思いではないです。
貴方だけの,特異な経験で語らないでください。

「教師の仕事」そのものの内容・実態について,詳しく知っているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2017/9/1711:35:28

うちの親も、そう言って、私と私の姉妹たちに「教師になれ」と言っていました。
教師程「楽で確実で保証があり高給取りで且つ辞めてからも死ぬまで恩賞がつくから教職に就きさえすれば一生遊んで暮らせるから」と。
母は90才です。確かに彼女が現役の頃は、教師という職業は尊重されていた。そもそも教育をまともに受けている人材が少なかったのだから。「先生」というとそれだけで「教育を受けている。字が読める」くらいのレベルで尊敬の念を受けていました。今「字が読めます」って言っても「すごーい」になりませんよね。
私はその言葉通り小学校の教師になりましたが、同世代どころか自分の教え子たちが大人になり、もっと自由が利いて給料も高いことを実感しています。
時間とお金。それが釣り合わなくて友達がどんどん去っていきました。
平日は朝5時から夜中0時過ぎまで働き、土日もサビ休出。
子持ちだって定時に帰っても、大量の仕事を持ち帰って夜中子供が寝てから3~5時間かけて半徹夜でノートの丸付け。コメント書き。睡眠2時間何て当たり前。
そこまでやっても給料は低い。私の今までの経験で言うと、最も高かったのは日雇いのバイトでした。少なくとも会社の電話を取って注文を受ける事務員さんをやっていた時よりも8万円くらいは低い収入です。

私はおそらく先生としては特殊な人生経験を過ごしていると思います。教師からスタートし、嫌になって辞めてから様々な職種について、最少的に最もストレスがたまらなかったのが教師でした。
たまたま体験した職種が極端に辛辣だったのかもしれませんが、ほぼ24時間働いて(家に帰って夜中寝ていても電話が鳴ったらすぐ反応して自宅のパソコンから働かなきゃならない。あるいはダッシュで朝6時までに北海道とか九州まで行かなきゃならない。)そこまでして15~18万円しか貰えないうえに飛行機代とか宿泊代は出ませんでした。高速代と駐車場、遠方なら宿泊代、飛行機代はその場で買うので割高もいいとこ、私は関東の田舎住みだったのでそもそも空港に来るだけで経費1~2万近くかかり、九州片道の飛行機代だけで2~3万かかります。行った先での経費も全て身銭です。帰宅にだって何時までに帰ってこいと規定があるので時間優先で高い賃金で帰ってこなくてはなりません。
しかも、その日一日は「マイナスを埋めに行っただけで、会社に利益をもたらしていない」という事で、一日欠勤扱いとなりました。自分のお金を払ってその日一日は仕事をしていないことになりました。
身銭と自分の時間を削って行った先で何をするのかというと顧客から怒られてくること。謝り接待なのだから一回に20万近くかかる事もあります。水や熱湯をかけられるとか当たり前、殴られたり蹴られたり、髪を切られたり、私はその時にはすでにおばさんだったので性的な直接の被害はありませんでしたが、服を脱いで踊れと言われたことはありました。デブとかババアとか揶揄され、会社からは「裸が綺麗じゃなかったから相手を怒らせた」として、デブババアでごめんなさいと会社役員やその家族の前で裸で踊って土下座させられたこともありました。赤ちゃんとか幼児もいました。
ミスを犯した営業はお咎めなし。一緒に座って観ていました。

また別の会社の会社はもっと連日の拘束が多く、一日2時間自分の部屋に帰れたら嬉しい、くらいの状況でした。毎週のサビ休出・要するに一日まるっと休みの日は何年も無く、ある日途中で倒れて意識不明になり、たまたまその日に居合わせた社長が息子と一緒に救急車の中に乗って「頑張れ」「死なないで」と息子に応援させた代価を支払えと後から言われました。翌日ICUで意識をやっと取り戻したら「起きたか、じゃあ夕方までに請求書の処理して」と紙袋いっぱいの封筒を置いて行かれました。
取り組みましたが麻酔も効いているので当然終わらなくてウトウトしていたら、夕方に社長がきてブチ切れ、家族がやってる飲食店に来てどれだけ私が会社に損害をもたらしたかを愚痴り、私は家族からもDQNとしてその後すごく肩身の狭い思いをしました。
自分のミスじゃないのに自分の時間やお金を使って辱めにあわなきゃならないのか?
限界まで働いて倒れたら損害賠償を払わなくてはならないのか?
家族も「そんなの仕事をする上では当たり前だ。私はもっと辛い目にあってもくじけなかったし高給取りになった」と益々私を下に見ました。

前者の会社は、その業界では国内トップシェアを誇り、外国への影響力を及ぼす会社です。トップの役員は地方行政の一端を担っています。
だからこそ田舎の地方民は何も言えないのです。

その他、いろんな職種に勤めましたが、結局学校が最も理不尽に怒られることは無いと思い、戻ってきました。
そういう意味では気持ちは楽かもしれません。
自分が頑張れば気持ち的な対価は帰ってくるし、逆も然りです。しかし、賃金はその対価として支払われません。
時間の自由と低賃金は否めません。コンビニのスイーツの工場の箱組み立てとかもやったことがありますが、それが一番稼げました。5時間働いたら小学校の二日分稼げました。小学校の先生は、とにかく時間と手間と給料の具合があっていないです。

ezo********さん

2017/9/1618:23:20

そう思うなら、なればいいのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tap********さん

2017/9/1611:07:16

中学に比べればそうかもしれませんが、手間のかかる児童が多い場合、肉体的疲労より、精神的苦痛がひどいですよ。
何にしても、人に生き方を教える教師という仕事は楽では無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる