ここから本文です

旧借地権付き中古戸建ての購入について悩んでいます。 物件は4580万円、築20年 積...

maaasakoooooさん

2017/9/1611:26:51

旧借地権付き中古戸建ての購入について悩んでいます。
物件は4580万円、築20年 積水ハウス施行 2017年内装リフォーム済み
土地は115.55㎡、路線価215D 借地料17500円
20年後に更新料支払いあ

り(金額提示済み)
融資OK済み

場所、家共に申し分ないのですが、
借地権付き物件ということで躊躇する部分もあり。。。
あと1歩踏み出せません。

やはり借地権付きというのはやめた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
241
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1619:02:30

旧借地権ですね。旧借地権なら、地代の支払いをきちんと行えば、半永久的に保護されます。建物が滅失しても、再建築の意思表示(平たく言えば、再建築する旨の看板)を設置して、2年以内に再建築すれば、借地権は消滅しません。
また、借地を引っ越し等で、離れるときは、借地権を第三者に売る事ができます。
地主の承諾が得られない場合、裁判所に借地非訟事件を起こせば、地主の代わりに、承諾料を定めてくれ、借地権を譲渡できます。

旧借地権なら、借地権を勉強すれば、借地権は保証されます。恐れるに足りません。

質問した人からのコメント

2017/9/22 23:20:23

『恐れるに足りません』その一言で前向きに考えることが出来そうです。
安い買い物ではないので、じっくりよく考えて購入するかしないか決めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unity7131さん

2017/9/1906:38:20

借地だと売却まで想定すると躊躇しますよね。
個人的には、旧法地上権でしたら所有権に近い権利があるので、
それなりに所有権物件相場より安く購入できる場合は検討して良いと思います。
希望に合う物件、しかも戸建はなかなか見つからないですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2017/9/1612:53:36

地域により相場は異なりますが、路線価から価格査定をすると・・・

115.55㎡×21万5千円÷0.8=約3100万円です。
借地権割合を60%とすると、1860万円。

そうすると、建物が2720万円の計算になります。

ちょっとお高いような気がしますね。

また、借地権は、この先ずっと、地主個人との契約関係が継続します。
増改築や用途変更でもめたり、地主が変わってまともに契約を履行してくれないケースも可能性としてはあります。
不動産資産としては非常に換金性も悪いですし・・・あまりお勧めはできませんね。

knoyabyさん

2017/9/1611:59:26

いわゆる定期借地というやつ?
ならば20年というのはちょっと短いかも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。