ここから本文です

小学生のときにつくったSuikaを大人用に切り替えて使っていたのですが、それを失く...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1611:56:08

小学生のときにつくったSuikaを大人用に切り替えて使っていたのですが、それを失くしてしまいました。小学生のときにつくったものなので名前は入っていると思うのですが、再発行はできますか?再発行したものにチャ

ージしたお金は入っていますか?


至急回答よろしくお願いします。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uq3********さん

2017/9/1615:20:55

>再発行はできますか?

できます。

>再発行したものにチャ ージしたお金は入っていますか?

Suicaの再発行の申請手続きをした時点の、Suicaチャージ残高が
保証されます。
よって、紛失したSuicaが、だけかに拾われ使われていた場合、
保証はされません。あくまで、再発行申請時の残高が保証されます。

なお、手数料として、再発行手数料510円と、
新しいSuicaカードの預り金(デポジット)500円が必要です。

よって、Suica定期券でなく、単なる記名式Suicaであれば、
Suica残高が510円未満しか残っていないと、
損をすることになります。

【注意事項】
・申告・受け取りの際には、公的証明書(免許証等)が必要です。

・再発行するSuicaは、申請手続きのの翌日から14日以内に
受け取って下さい。それ以降は、再度、申請手続きが
必要になります。

・再発行手続き後、紛失したSuicaが見つかった場合、
そのSuicaは使用できない状態になっていますが、
払戻し手続きは可能です。払戻しした場合、預り金(デポジット)500円の
返金があります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/16 15:54:26

ご丁寧にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryuさん

2017/9/1613:21:12

再発行はできますが、チャージしたお金は戻りません

アタトヨさん

2017/9/1612:02:39

再発行→できます
チャージしたお金→使われてしまっている可能性ないとはいえません。

早急に再発行(=なくしたSuicaの利用停止手続き)の手続きをする必要があります。