ここから本文です

今までノートパソコンとホームプロジェクターをVGAで繋いでいたのですが、最近よく...

moy********さん

2017/9/1613:40:30

今までノートパソコンとホームプロジェクターをVGAで繋いでいたのですが、最近よく途切れてしまうので、DisplayPortからHDMIに変換して接続する方法を試してみようかと思っています。

・アナログよりもデジタルの方が接続は上手くいきやすくなるような勝手なイメージがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
・変換することで、VGAよりも画質が落ちるようなことはあるのでしょうか?
・品質の良いDisplayPortからHDMIへの変換コネクタ又は変換ケーブルを教えていただきたいです。Amazonで見てみたのですが、1日で使えなくなった等というレビューを見ると不安です。値段は問わないので、確実に繋がる製品が知りたいです。

使用しているノートパソコンです。
http://jp.ext.hp.com/products/portables/old/business/8540w/640m156d...

使用しているホームプロジェクターです。
https://www.amazon.co.jp/ELEGIANT-ミニLEDプロジェクター-ミニプロジェクター-HD解像度サポート1080×1920-TV対応リモコン付きビジネス/dp/B01CL1QE2S

初心者です。何卒お手柔らかに、回答宜しくお願いいたします。

補足早々の回答有り難う御座います。
正直画質についてのこだわりはありません。プロジェクターなんて中華製の安物ですし(笑)。
ただ、現在のVGAで接続している状態よりも劣化することが無いかどうかが心配なだけなのです。変換すると劣化すると言うことを聞いたことがあるので。しかし、それは無さそうですね。安心しました。
私が一番知りたいのは、失敗しない接続方法です。ノートパソコン側の映像出力端子がVGAとDisplayportしか無さそうなので、VGAで駄目ならDisplayportかと思ったのです。
そこで3つ目の質問に繋がります。

引き続き回答宜しくお願いいたします。

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k6t********さん

2017/9/1716:25:39

原理的にはDisplayPort - HDMIアダプターでプロジェクターにつなぐ方が、むしろVGAなんかでつなぐよりも画質が良い。

なぜならDisplayPortやHDMIは、デジタルの映像データをダイレクトにプロジェクターに送ります。DisplayPortからHDMIといった端子の変換をしても、映像データはそのままなので画質は劣化しません。

しかしVGAは、デジタルの映像データをアナログに変換してプロジェクターに送っています。プロジェクターではアナログをデジタルに復元しています。つまり2回余計な変換が発生しまうので、画質が劣化してしまうのです。

プロジェクターのつなぎ方
http://vjseminar.blog.jp/connectingmonitor

ちなみにVGAは、廃止が決定しているのでHDMIやDisplayPortでつなぐのが推奨されます。

Intel/AMDなど大手6社、2015年までにVGAインタフェース廃止へ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2010/12/10/112/

おすすめDisplayPort - HDMIアダプター
https://www.amazon.co.jp/dp/B004INFYU6/

品質が気になるようですが、大手のメーカー品ですし、もし壊れたら交換してもらえばいいだけの話です。

原理的にはDisplayPort -...

  • 質問者

    moy********さん

    2017/9/1717:36:16

    tarako_huransupanさんの回答にある、Displayportの規格というのが非常に気になるのですが、こちらの商品はどうなのでしょうか?
    規格という概念がよく理解できていないのですが、私のノートパソコンに適当なものなのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2017/9/1614:05:31

ノートパソコンの表示能力でしょう。高解像度表示はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/9/1614:03:15

Q1 接続のしやすさは変わらない。
そもそも、VGAだから、HDMIだから途切れるってのもない。

むしろ、オーバースキャン、アンダースキャンが出てくるので面倒になるかもしれない

Q2 画質は良くなる
VGAなんてアナログなんで
ただ、プロジェクタの解像度がやたら低いので大差ない

Q3 パッシブとアクティブがあるので、どちらにするか

dor********さん

編集あり2017/9/1613:58:58

「とぎれてしまう」原因次第ですが、
デジタルだからということは全くありません。

変換での劣化はほとんどありません。
ただ、お使いのプロジェクターは、ハイビジョン(1920×1080)の映像信号に
対応しているものの実際の投影解像度は、800×480しかないので
変換による劣化があったとしても、感じるような影響はないでしょう。