ここから本文です

桜の木を自宅の庭に植えてはいけない。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1613:46:45

桜の木を自宅の庭に植えてはいけない。

と、子供の頃祖父母から言われていて、「どうして?」と聞いても、
「学校や公園や神社・仏閣などの公共の場にしか植えてあるのを見たことがないだろ?」
と、言われて納得してしまってたんですが、そのような言い伝えを聞いたことがある方はいらっしゃいませんか?

「枯れた井戸を埋め戻す時に、桜の木を一本入れるんだけど、昔ウチの井戸を埋める時に個人宅に無いから探すのに苦労した。」
とも聞いたことがあります。

閲覧数:
2,875
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/9/2218:27:18

その桜の品種は、ソメイヨシノ、オオシマサクラです。
成長が早く、家の床下まで根が張り、家を傾けるのですよ。
成長が遅い、ヤマサクラ、ヒガンサクラでも何百年もたてば、幹の周りが数mにもなる大木に成長します。
大きく成る木なので、家のそばには植えられないのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2017/9/1701:29:34

しだれ桜
熱海さくら
河津さくら
を植えています

狭い庭です。


NHKの趣味の園芸で言われたことですが

桜切るバカ 梅切らぬバカ が独り歩きして
桜を選定しないで 放任して 10m以上の大木になり 手に負えなくなる。

桜も 適切に剪定すれば コンパクトに育つ

ことわざは
必要な時に他のことをする というもので
桜を切るな とは言っていない

よく テスト前に 試験勉強をしないで 部屋のかたずけを始めますね
梅を切らない=試験勉強をしない
桜を切る=よけいな部屋のかたずけをする

桜は切り口からばい菌が入るので 癒合剤を塗ればいいだけ
桜が腐りやすいから剪定時期以外 切るな というだけの意味

NHK 桜の鉢植え 庭植えを 趣味の園芸で 放送しています。
園芸研究家の山崎隆雄(やまざき・たかお)さんが紹介する。
http://textview.jp/post/hobby/10591
「サクラ切る馬鹿」は本当?



「サクラ切る馬鹿、ウメ切らぬ馬鹿」という有名なことわざがあります。このことわざは、「余計なことばかりをして、肝心なことを疎かにすること」の戒めですが、これが独り歩きして、サクラの枝は一本たりとも切ってはいけないと思い込み、結果的に植えるのをためらってしまう人が多いようです。



たしかに、サクラの切り口からは腐朽菌が侵入しやすく、そこから枯れ込みやすいことは事実です。ですが、弱った枝や、剪定バサミで切れる程度の太さの枝なら、切り口をきちんとケアすれば、剪定をしてもまったく問題ありません。むしろ、若木のうちから剪定を行って枝の配置を整えることで、どんなサクラも家庭で楽しむことができます。

tya********さん

2017/9/1620:17:09

まー先の人も答えてますが咲いたときは本当に綺麗です、皆様も言っておられるように花びらの始末、毛虫の発生、秋の枯葉の始末、これ桜の植えてある道を通れば分かりますが桜の根は非常に強いんです、アスハルトなど持ち上げて大蛇がくねってるごとく道は荒れます
ですから庭もその覚悟が必要でしょう、

tak********さん

2017/9/1614:07:05

桜は庭に植えてはいけないという言い伝えはよく聞きますね。

桜は手間がとてもかかる木です。
成長力が旺盛で、すぐに大きな樹木になります。
その上、剪定をするのもただ切るだけでは、切り口から腐ってしまう為、剪定が難しいです。

また、大きくなりすぎて、家に影を作ってしまうから縁起が悪いと言われているのかもしれません。

花が咲く春の期間はとても綺麗ですが、夏になると葉が茂って毛虫も大量発生し、駆除も大変です。

そういう色んなデメリットがあるので、庭に植えてはいけないと言われているのでしょう。

hen********さん

2017/9/1613:58:04

桜は(ソメイヨシノ)40年から50年で寿命を迎えるため木が枯れやすい。

シロアリが着きやすく住宅にまで侵入されたら困る。

ムシが着きやすく手入れが大変。

など色々有るようです。


我が家にも50年ほど経つ桜が有ったのですが今年枯れました
幹の半分はシロアリが食っていました。

でも新たに苗を植えました。

saz********さん

2017/9/1613:50:24

桜の有名な観光地出身なので、そこらの家に沢山桜がありましたから、そんな話は聞いた事も有りません
今東京で住んでいるあたりでも個人宅の桜は珍しく無いです

ただし毛虫が付きやすいので人によっては自宅には植えたがらない人は居るでしょう