ここから本文です

マツダがスカイアクティブDの煤問題で

アバター

ID非公開さん

2017/9/1615:08:45

マツダがスカイアクティブDの煤問題で

特に低負荷運転の繰り返し、アイドリング時間が長い運転や、エンジンが十分に温まらない短時間の運転繰り返し等をされますと、焼却室の温度が上がらず、煤が蓄積しやすくなります。車の健康維持の為にも週1〜2回以上は完全暖気状態で30分以上の運転を心がけて頂ければと思います。

って説明してますが、現実的じゃない使い方を顧客に強要するなって思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/9/1615:26:30

ディーゼルエンジンの特性を知らずに、もうすでに購入されたのなら仕方が無いですが。
今後購入される方であれば、それを知っていれば自分の自動車の使い方を考えて選ぶ事が出来ます。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの選択方法を顧客への説明として記載しているのであれば問題とは思いません。

逆にそんな記載があるにも関わらず、自分の自動車に対する要求も理解出来ずディーゼル車を選択するのはただの愚かな人だとしか思いません。

でもね、マツダがディーゼル出した頃に営業マンは顧客へそれに似た説明をしていたディーラーもあるんですよ。
私もその辺りの事は理解していたのでディーゼル車が欲しいと言う人に説明をしてガソリン車に変更させたこともあります。

知識も無く、雑誌などを見て評判が良いみたいだからとディーゼルを選択した人も多いようですが、自動車を購入するときはそれなりの知識を持って頂きたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axe********さん

2017/9/2315:02:10

もともと長距離走行向けな所が有るからね。
自分の走行条件に合わないなら買わなければ良いだけの話です。
ちなみに下の方でネガティブな事を書いてる人は実際には所有してないだろうし、乗ったこともないような奴がネットのネガティブな面だけを繰り返し書き込んでるだけと思われます。
私は実際に乗っていて比較的短距離走行でも何の不具合も3年目にして有りません。
もしもこの先、何かしらの不具合が発生したならディーゼルはもう買わないかなとは思いますけどね。

yah********さん

2017/9/2309:02:44

Q:=<<マツダがスカイアクティブDの煤問題で・・・>>>>=Q

何か、””SKYACTIV-D””に関して、殆ど知識が無い様な質問ですね。

マツダの<<CDV技術・クリーンディーゼル>>は、
日進月歩で進化をしています。
<その都度見えない改良が加えられている>

質問者の言ってる事は、
既に2年前には、クリアーに成って居る事です。

あの・””アメリカの厳しい基準””の為に見送りに成って居た、
北米市場へも、今年度から”CX-5のクリーンディーゼル”が出荷されます。

マツダのクリーンディーゼルって、マツダが中心で開発したは確かだが、
実は、経済産業省の翼下に有る<NEDO>が、
”次世代エンジンの開発を募集”した事から始まっているのを御存知かな?

CDVに関しての知識が浅いままで、
可笑しな思い込みをしている方が多いのですが、
このサイトの記事を、先ずは、””熟読してから””にしてはどう???

・(⁰︻⁰) ☝・

クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓

http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/pdf/mazda.pdf

⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

oly********さん

2017/9/2308:24:56

それディーゼルなら当たり前ですよ。
それを現実的じゃない使い方だと思うなら、選ばなきゃいいだけです。ガソリン仕様も普通にありますし。

jom********さん

2017/9/1622:20:11

>特に低負荷運転の繰り返し、アイドリング時間が長い運転や、エンジンが十分に温まらない短時間の運転繰り返し等をされますと、焼却室の温度が上がらず、煤が蓄積しやすくなります。

これが問題なのです。
30分の運転は、普通に運転してれば、別にしなくても良いのです。

>特に低負荷運転の繰り返し
低燃費狙いで、ひたすら低負荷運転を続けて燃費を稼ぐバカが居ます。
回転数をずっと1500回転以下で走ります。

>アイドリング時間が長い運転や
新聞配達でもしてるのか、アイストOffでエンジン掛けたまま停止している時間が莫大です。

>エンジンが十分に温まらない短時間の運転繰り返し
新聞配達でもしてるのか、走ったと思うとエンジンを停止し、又走ったと思うとエンジンを停止します。

要は、普通の人では有りえない走行をしている人の車で不具合は起きているのです。
普通に走っていれば不具合は起きません。

しっかり加速して、普通に停止、停止が長時間ならエンジンは切る。

zez********さん

2017/9/1619:40:59

週に1度か2度かの1時間弱の連続走行が「現実的じゃない」とまで言い切るような人は、こんな大排気量のクルマなど買うべきではないですね。軽か自転車で充分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる