ここから本文です

犬がいびきをかくのは普通ですか?

min********さん

2017/9/1615:50:52

犬がいびきをかくのは普通ですか?

閲覧数:
144
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fab********さん

2017/9/1616:02:34

個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

犬も人間と同じように、いびきをする原因があります。

健康な犬でも、仰向けで寝ているときに、多くみられます。
これは一過性のものですから、あまり気にする必要はありません。

短頭種のいびきでは、呼吸器系に重篤な問題があるケースが大半を占めています。

鼻腔狭窄・短頭種気道症候群
http://www.koinuno-heya.com/byouki/kankakuki/nose/bikuukyousaku.htm...

これ以外でも、アレルギーを発症していたり、心臓に疾患を抱えている場合でも、いびきをすることがあります。
また、肥満や気管虚脱、軟口蓋過長症などで、上気道が狭くなっている場合もいびきの原因になります。

アレルギーは、寝床や生活環境を清潔に保つことで、ある程度予防が可能です。
肥満の殆どは、飼い主の食事管理、運動不足が原因です。

飼い主やその家族が喫煙者の場合、副流煙などの環境要因によって、いびきをするケースも多々あります。

副流煙は上皮腫、皮膚がん、肺がん等の発症原因とも言われています。
鼻腔、副鼻腔内の上皮腫の発症(転移ではない)は、副流煙が原因していると言っても過言ではないと思います。

ご愛犬がいびきをする時は、なんらかの原因があります。
何が原因のいびきかよく観察なさってください。

質問した人からのコメント

2017/9/16 19:26:01

今後よく観察してみようと思います。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2017/9/1617:03:27

普通だよ

疲れた時によくいびきかくな

mih********さん

2017/9/1617:01:18

今までうちにいた犬、ほぼいびきあったと思います。
飼い主さんからみて気になるようなら動画とって獣医さんに相談なさっては?

今の柴はねている時にいびきも寝言もおならもします‥

har********さん

2017/9/1615:56:03

うちは柴犬ですが、いびきもかけば寝言もいいます。

2017/9/1615:53:48

いびきをかくことはよくあることです しかし、 いびきには何らかの病気が潜んでいることもあるため、注意が必要です

sii********さん

2017/9/1615:53:29

短頭種でしょうか?
パグ、フレンチ、シーズーなど鼻ぺちゃのわんこはいびきかきやすいですよ。