ここから本文です

建築で一人親方になります。

zet********さん

2017/9/1615:57:45

建築で一人親方になります。

10月から一人親方になりますが、現在の建設会社で加入している

『労災保険』

『建設国保』

はそのまま引き継ぐことができるのでしょうか?

社長に連絡をとっても一切無視されてしまい、手続きできるのかどうかも答えてくれません。

閲覧数:
311
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/9/1621:43:18

現在の労災は会社がかけている分、元請が現場にかける労災 ですが1人親方は使えませんので、自分で1人親方特別加入 の手続きをしましょう。建設組合、商工会などで聞いてみましょう。

健康保険(建設国保)は一度脱退して、再度事業主として加入するので保険料や番号等変わるはず。今持っている保険証の組合に連絡すれば必要な物を教えてもらえます。労災特別加入も同じ組合で出来る場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/9/1616:57:56

改めて加入する。

今年から、公共工事やスーパーゼネコンの現場では、年金も入らないと現場から閉め出される

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/9/1616:39:23

労災:一人親方として労災の特別加入をしてください。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040324-...

建設国保:一人親方も加入できます。

http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/hoken/06.html