ここから本文です

新幹線経由の乗車券で並行する在来線で途中下車可能でしょうか? 来週関東出張が...

やすさん

2017/9/1620:02:52

新幹線経由の乗車券で並行する在来線で途中下車可能でしょうか?
来週関東出張があるのですが、購入した乗車券には
立花→横浜市内
経由新大阪新幹線と印刷されています。

行きは新大阪か

ら小田原までひかり、在来線で藤沢駅で降り、用務終了後新横浜経由のぞみで帰る予定です。
時刻表には品川・小田原の新幹線と在来線は別線扱いと書かれています。
新幹線経由の乗車券で藤沢駅で途中下車できますか?

閲覧数:
685
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2017/9/1620:35:33

新幹線と並行在来線は、一部の区間を除き選択乗車が可能です。乗車券の記載が新幹線経由であっても、在来線に乗車して途中駅で下車、再度乗車して旅行を続けることは可能です。ご質問のケースも、まったく大丈夫です。

選択乗車ができないのは、在来線が第三セクターである場合と、運賃額が異なるJR九州が絡む山陽新幹線の新下関~博多です。

  • 質問者

    やすさん

    2017/9/1711:02:10

    ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2017/9/1623:35:20

別線扱いとするのは
東海道新幹線下り→小田原駅→東海道本線上り
東海道本線下り→小田原駅→東海道新幹線上り のケースで

東海道新幹線上り→小田原駅→東海道本線上り は以上には当たらないので
藤沢駅で途中下車は可能です。

shi********さん

2017/9/1620:36:22

問題ありません。