ここから本文です

皆さんのお好きなピアニストとその演奏(曲)を教えてください。 自宅にはコルト...

kof********さん

2008/7/2320:55:54

皆さんのお好きなピアニストとその演奏(曲)を教えてください。
自宅にはコルトー、ルービンシュタイン、ミケランジェリ、ポリーニ、アルゲリッチ、ホロヴィッツのCD/LPがそれぞれ数枚あるのですが、

他のピアニストの演奏も楽しみたいです。
ただどのピアニストを選べばいいのか??で迷っています。
最近、気になるのはギーゼキングのドビュッシーです。

閲覧数:
1,228
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2008/7/2323:47:06

ウラディミール・ホロヴィッツ リスト オーベルマンの谷(カーネギーホールライヴ)

スヴャトスラフ・リヒテル シューベルト ピアノソナタ第21番変ロ長調

アルトゥール・ベネデッティ=ミケランジェリ ショパン スケルツォ第2番変ロ短調

マルタ・アルゲリッチ ショパン ピアノソナタ第2番変ロ短調「葬送」

マウリツィオ・ポリーニ ショパン バラード4つ

マリア・ジョアン・ピレシュ モーツァルト ピアノ協奏曲第21番ハ長調(DG新盤)

リチャード・グード ベートーヴェン ピアノソナタ第14番嬰ハ短調「月光」

スティーヴン・コワセヴィチ ベートーヴェン ピアノソナタ第8番ハ短調「悲愴」

イェフィム・ブロンフマン プロコフィエフ ピアノソナタ全集

レイフ・オヴェ・アンスネス シューベルト 後期ピアノソナタD.958/959/960

エレーヌ・グリモー シューマン ピアノ協奏曲イ短調

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y03********さん

2008/7/2423:12:38

近藤嘉宏さんでショパン『ノクターン第2番』。この曲他のピアニストの方の演奏は幾度か聞いたことがあったのですが、彼のリサイタルに行ってこの曲の生演奏を聴いて涙が止まらないくらい感動しました。

feu********さん

2008/7/2323:44:26

フランソワ/フォーレ:夜想曲6番、ショパン:夜想曲17番 、プロコフィエフ:ピアノ協奏曲3番(クリュイタンスとの)
フォルデス/バーバー:遠足、バルトーク:アレグロバルバロ
アドニ/メンデルスゾーン:厳格なる変奏曲
宮谷理香/ショパン:バラード1番

aho********さん

編集あり2008/7/2411:21:26

カツァリス…モーツァルトの交響曲第40番(フンメル編)

ベレゾフスキー…リストの超絶技巧練習曲集

ブロンフマン…プロコフィエフのピアノ協奏曲全集

ハフ…ラフマニノフのピアノ協奏曲全集

アファナシエフ…ブラームスのピアノ作品集

モイセイヴィッチ…ラフマニノフのピアノ協奏曲集

編集あり2008/7/2322:17:17

私が好きなのは
・ポゴレリッチ
ピアノ協奏曲第1番(チャイコフスキー)、ピアノ協奏曲第2番(ショパン)、夜のガスパール(ラヴェル)、高雅で感傷的なワルツ(ラヴェル)、前奏曲集第二巻第五番(ドビュッシー)、ピアノソナタ第6番(プロコフィエフ、若い時の方の演奏)ピアノソナタ第2番(ショパン)、ピアノソナタ第3番(ショパン)、24の前奏曲(ショパン)、2つの詩曲(スクリャービン)、あと、ディスクにはなっていないのですが、youtubeにあるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の1楽章、2楽章

・アラウ
ノクターン全集(ショパン)、ピアノソナタ(ベートーヴェンのが録音が多いです)、ロンド・カプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想曲(ショパン)、幻想ポロネーズ(ショパン)

・グールド
バッハいろいろ(バッハなら外れはないと思います)、ピアノソナタ(ベートーヴェン、「月光」「熱情」「テンペスト」「悲創」)、ピアノソナタ第5番(スクリャービン)、ピアノソナタOp.1(ベルク)、ピアノソナタ第7番第3楽章(プロコフィエフ)

・ランラン
ピアノ協奏曲第4番(ベートーヴェン)

・岡田博美
ピアノ協奏曲第2番(プロコフィエフ)

・ホロヴィッツ
スクリャービンの練習曲集、前奏曲集

あと、特に誰が弾いたとかいうこだわりはないですが、プロコフィエフ、ラヴェル、ラフマニノフのピアノの小品なんかが好きです。
ラフマニノフは本人が自分で弾いてるのが結構残ってたりします。
あと、キーシン、ツィメルマン、アルゲリッチ、アシュケナージもよく聴いてます。

【ihohou11さんへ】
質問ですが、ポゴレリッチのイスラメイって盤になってるんですか?私は残念ながら聴いたことがないんです。
お返事ありがとうございます。次回の来日期待するしかないですね・・・^^;

biw********さん

2008/7/2321:19:43

クララ・ハスキルの演奏が好きです。

特に、シューベルトのソナタ21番、
ネットでも聴けますので、CDを買う
参考になるかもしれません。
http://www.yung.jp/yungdb/op.php?id=295