ここから本文です

天井のネズミが屋内に侵入することってありますか? また、比較的すぐに気がつい...

zakkerouni22さん

2017/9/1700:20:09

天井のネズミが屋内に侵入することってありますか?
また、比較的すぐに気がついたらいなくなることってありますか?

家の天井にネズミがいるようです。
昨日気がつき、今日も音がしたので

確信しました。
大変気持ち悪いです。

見渡した感じ、屋内から天井裏への出入り口のようなものは見当たらず、
業者に頼むしか、駆除の方法はなさそうです。

ただ、しばらく待って気がついたらいなくなってくれたら嬉しいなぁという
希望的観測もあってすぐに発注するか悩んでいますが、
そんなことあるんでしょうか?

一方、万が一、屋内に入られたら恐怖です。そんな可能性が高いのなら
すぐに発注しようかとも思います。

経験談などありましたら、教えて下さい。

閲覧数:
204
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2300:55:55

業者に頼むと、数万~数十万円かかりますので、簡単な対策を記します。
○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミが出ていません)や、ペストコンロが効果的です http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809
猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

駆除はいたちごっこになります。米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac_tohikiaさん

2017/9/1710:29:42

入ってくる可能性はあります(経験談として)。天井に入ったということは、どこかに穴があるか、ネズミが開けたと思うし、天井から屋内に出る穴を掘らないとは限りません。うちの場合は、3匹いました。カサカサ音がするので、ネズミ取りを買ってきて、仕掛けておき、一匹ずつ捕まえました。最初の一匹は、すぐに捕まり、二匹目は少し時間がかかりましたが、捕まえました。三匹目は他の二匹が捕まったこともあってか、警戒して捕まえるまで、かなり時間がかかりました。時間がかかると、大きく(子猫ぐらいの大きさに)なり、知恵も付けます。そのせいか、こちらを馬鹿にするかのように、部屋の中まで入ってきたりもしました。ネズミ取りでもいいし、業者に頼むもよし。とにかく、屋内に被害が出ないうちに、早め早めに対策を打つことをお勧めします。また、捕まえたら、侵入口を早めに塞ぐこともお勧めします。

ruri_yazakiさん

2017/9/1700:26:50

うちもありましたけど、室内には入って来ず、足音だけがしていました。気にしなければ大丈夫だと思いますが、怖ければ友人などを呼んで気を紛らわせたら良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。