ここから本文です

耳鼻科の先生、同じ症状の方よろしくお願いします。 子供が産まれてすぐ多呼吸で...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2402:00:06

耳鼻科の先生、同じ症状の方よろしくお願いします。
子供が産まれてすぐ多呼吸で救急車で搬送され入院となりました。出生時から鼻水が出ており血液検査やCTやいろんな検査をしましたが原因がわ

からず退院となりました。今は1歳半になりますが一度も鼻水が止まった事はありません。鼻水がぐずぐず、痰がからんだ咳をするなどです。
搬送先の病院の先生に線毛機能不全という病気がある事を聞きました。検査はしていません。風邪は2.3回引きましたが肺炎は今のところありません。
なぜずっと鼻水が出るのでしょうか?
生まれつき鼻水が止まらないという症状に他に当てはまる病気などはありますか?
成長するにしたがって自然と止まる可能性もあるのでしょうか?何%くらい?
生まれつき鼻水が出てる子供は何人に一人くらいなのでしょうか?
カルタゲナー症候群、線毛機能不全の場合はどんな人生になるのでしょうか?部活はできるのかな?普通に就職できるのかな?長生きはできるのかな?

毎日電動吸引器で鼻水を取っています。
それ以外は普通に生活をして成長していると思うのですが、ふと息子の将来を考えるととても不安になる事があります。
たくさん質問をしてすいませんがよろしくお願いします。

補足内臓逆位はありません。

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgdcs450さん

2017/9/2523:44:59

こんばんは。
息子さん心配ですね。
あたし自身が
腺毛機能不全を疑われています。
といっても30過ぎてます。
あたしは気管支が悪いので
気管支鏡検査で腺毛運動が悪いのか
分かるらしいのですが
勇気がなくやれてないので
疑いのままです。
腺毛機能不全だと
蓄膿症や
女性だと不妊症の方が多いそうです。
ばい菌や埃を体外へ排出したり
受精卵を子宮へ運ぶ
いわゆる腺毛運動がきちんと出来てないらしいです。
息子さんは女性ではないし
受精卵を子宮に運ぶ際の腺毛運動が影響して
不妊症…とはならないですし
心配なのはやはり鼻ですかね。
あたし自身蓄膿症でいつも鼻水が出て
子供の頃はよくいじめられました。
でも腺毛運動不全や他の病気と決まったわけではないですし
良くなるよう祈ってます。
ちなみに就職や部活で困った事は一度もありませんよ。長生きもきっとできます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/3014:18:24

    気管支鏡検査私も以前調べてみたのですが体験談とか見ているとこわいですよね。
    医学が進んでなるべく負担のない検査ができたら良いですね。
    鼻水でのいじめ大変でしたね。
    線毛機能不全の男性も精子がうまく動けないとかで不妊の症状があったりするみたいです。
    なるべく普通の方と変わらない楽しい人生を送ってもらえたらいいなと願っています。Mgdcs450さんもお身体お大事になさって下さいね。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。