ここから本文です

阪和線って和歌山からの電車は特急以外全て天王寺地上ホームで折り返せば良いのに...

kob********さん

2017/9/1703:22:24

阪和線って和歌山からの電車は特急以外全て天王寺地上ホームで折り返せば良いのに・・

日根野の増結解放が無くなるし、空港線・阪和線の運用がスッキリする。
拒む程の不都合は生じないハズ

ですがなぜしないのでしょうか?
日根野~和歌山は極めて需要少ないはず

閲覧数:
330
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2017/9/1707:43:05

六十谷駅
紀伊駅
和泉砂川駅
の乗客が非常に多いため、

紀州路快速と
関空快速の
分離運転をします。

そして、紀州路快速は、
混雑緩和のために、
東岸和田駅に停車したあとは、
天王寺駅までノンストップにします。


関空快速は、紀州路快速に比べたら、
乗客が少ないため、
停車駅は、従来通りです。

現在の日根野-天王寺間の快速を
関西空港駅まで延長運転をして、
これを関空快速にします。


つまり、
◆紀州路快速の停車駅は、
和歌山
六十谷
紀伊
和泉砂川
日根野
熊取
東岸和田
東岸和田から天王寺までノンストップ

天王寺
新今宮
大正
弁天町
西九条
福島
大阪
天満
桜ノ宮
京橋
大阪城公園
森ノ宮
玉造
鶴橋
桃谷
寺田町
天王寺

◆関空快速の停車駅は、
関西空港駅
りんくうタウン
日根野
熊取
東岸和田
和泉府中

三国ヶ丘
堺市
天王寺
新今宮
大正
弁天町
西九条
福島
大阪
天満
桜ノ宮
京橋
大阪城公園
森ノ宮
玉造
鶴橋
桃谷
寺田町
天王寺

です。

  • 質問者

    kob********さん

    2017/9/1902:58:25

    阪和線は日根野を境に北が関西空港線、南がきのくに線。
    南海も同様で高野線は泉北線に注力、本線は空港線に注力
    メインの和歌山方面の路線は切り捨ててるよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2017/9/1703:54:34

正直、JR和歌山線の吉野口〜和歌山が近鉄に買収&近鉄の吉野口〜吉野間がJRに買収され、橿原神宮前〜吉野口〜和歌山間が広軌化されて、近鉄京都駅(一時間に片道1〜2本)や上本町駅(日に数本)から和歌山へ近鉄特急が走ればいいのにと思う。
これが実現すれば、「くろしお」も新大阪・京都発着でなく、大阪・京橋発着にできる!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる