ここから本文です

二歳近い子がいますが、ママ友がいません。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1709:45:33

二歳近い子がいますが、ママ友がいません。

以前知り合ったママさん数人と何度か遊んだりしたこともあるのですが、最初から自分や旦那さんの大学名や所持資格を自慢してきたり違和感を感じ、自分から連絡をとるのをやめ疎遠にしました。
私自身も大卒ではありますが、みんながみんな大卒だとは限らないのに、なんて配慮のできない人だと思いました。
子供が幼稚園に入るまで、ママ友作らなくても、公園などで会えばその場限りで話すぐらいでいいですよね?
共通点が子供だけなので、なかなか気の合う方っていないと思っていた方がいいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2017/9/2409:36:41

はい、おっしゃるとおりでございます。
そもそも、ママ友なるものは、公園にデビューして、自分と同じ幼な児を遊ばせに来ている母親と、子育てをする身という共通の境遇を唯一の接点として出会いを作り、そこから、子育ての悩みや秘訣を相談したり、助言したりして、相互の利益を図り、会話を通して、親しさと人間関係を築くものであって、飽くまでも、メインは我が子であり、友達といっても、学生時代の郷里の小中学校やその後の高校やそれ以上の学校での友達とは違い、表面上の軽いつきあいである場合が大半でしょう。それでいいのだと私は思います。当たり障りなく、互いの私的な生活や個人のプライバシーに立ち入らず、踏み込ませず、干渉しないで、適度な距離を置いて、つきあえばいいだけであり、親友を求める自体、考えが違うと思います。
しかし、人の縁は、運次第です。優しく、心が暖かく、温和で、寛容な、理解のある、見下したり、バカにせず、己れの優れていることをひけらかして自己顕示をしない、控えめで、謙虚な、共感し合える、フィーリング(相性)の合う人と出会えないとは限りません。もし、そんな人に出会える奇跡に恵まれたなら、期待し過ぎず、頼り過ぎないで、友情を大切になさるといいと私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2017/9/1710:07:35

はい、その通りだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる