ここから本文です

生活保護を停止にされます。貯金もないし、今手元は日雇いのお金だけです。今年の...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1710:52:49

生活保護を停止にされます。貯金もないし、今手元は日雇いのお金だけです。今年の春と、夏に就職しましたが、2週間ぐらいで辞めてしまいました。その保護費を越えた分と、日雇いの収入があり、

それが理由で停止にすると言われました。

しかし、ここ数ヵ月は、就職した給料が保護費越えていたので、保護費は0円でした。だから、日雇いの仕事をして、月10万は稼いでいました。

私はけっこう病院に行くのですが、多分停止になる理由は、返納金とかじゃなくて、病院に行くのが多いから、それが役所が気に入らなくて、停止にするのでは?と思っています。

今手元にお金ないし、就職した訳でもないのに、停止なんて酷いですよね?

閲覧数:
733
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1711:15:58

●病院に行くのが多いから、それが役所が気に入らなくて、停止にするのでは?と思っています。
○それはないですね。

●しかし、ここ数ヵ月は、就職した給料が保護費越えていたので
○これが理由です。

「廃止」ではなく「停止」ですから「退職して収入がない」のであれば保護は再開されるはずです。
退職した時期や退職までの給与支払い日によって再開される時期が決まってくるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1711:23:41

    回答ありがとうございます。先月の担当の話だと、10月分までは出ないが、11月からは10月の収入によっては出ると言われました。

    停止は廃止の前提ではないですか?今手元にないのに、支給なしなら分かりますが、いきなり停止で医療費もかかるようになってしまうので、困惑しています。。お金ないの言ってあるのに、何で停止にするのだろう。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ait********さん

2017/9/2204:12:51

kok********さん

2017/9/1711:22:00

先月、働いて得た賃金が、10万円以上貰えたからじゃないの?
保護停止になる条件が揃ったからでしょ!
生活保護停止は当然のことですよ!

たかだか10万円程度の収入で騒ぐにしても、笑いもの扱い!

役所の人は、バカじゃない!
病院に行くにしても役所の人が「嫌です!」と言って、医療券を貰え無かったこと有りますか?

den********さん

2017/9/1711:00:23

働けるのに国民の税金を盗むあなたの方がひどい。