ここから本文です

飲酒運転について 私のまわりの人が飲酒して相手の車に衝突し人身事故を起こし...

dlt********さん

2017/9/1711:28:23

飲酒運転について

私のまわりの人が飲酒して相手の車に衝突し人身事故を起こし現行犯逮捕されました。
一晩留置所に入り、次の日釈放されています。本人もかなり反省しているようです。

新聞にも載り「酒気を帯びて・・・・」と書いてあり、「酒酔い運転」「酒気帯び運転」
どちらなのかもまだわかりません。

相手方も怪我しており救急車で病院に搬送されてます。(怪我の程度はわかりません)
相手方の怪我の程度にもよると思いますが、自動車運転過失致死傷罪や危険運転致死傷罪などありますが、今後どのような刑罰になるんでしょうか?

補足前科さなにもなしです。

閲覧数:
334
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sra********さん

編集あり2017/9/1711:38:21

交通違反歴、前科前歴、酒気帯びか酒酔いどちらか、悪質性、怪我の程度など
判断材料が不確定で量刑は不明です。
下は起訴猶予、上は実刑1年くらいでしょうか。
加えて免停以上の行政処分があると思われます。

  • sra********さん

    2017/9/1713:17:27

    補足するなら飲酒検知結果と相手の怪我、事故の原因まで判明すれば推測できるかもしれませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2017/9/2021:58:46

確実に免許は取り消しです
ただし、初犯で相手と和解していれば、罰金刑また起訴されても
執行猶予がつくのでは・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/9/1911:49:21

>今後どのような刑罰になるんでしょうか?

①酒気帯び運転

②酒酔い運転

③過失運転致死傷罪

④危険運転致死傷罪
になります。

①+③
①+④
②+③
②+④
のいずれかということですね。

①か②かは分かりません。
②酒酔い運転は、酩酊状態とか平衡感覚を
喪失状態での運転ですので。

③か④かも分かりません。
②酒酔い運転なのであれば、
④危険運転に該当する可能性が
とてもたかくなります。

一番軽い①+③の場合です。
恐らくこの場合でも知人は手錠かけられ
現行犯逮捕されているでしょう。
つまり、飲酒運転+人身事故は、
それだけで重い犯罪になるということです。

今後の処分としては、
今回初犯であり、相手も軽傷である
ということであれば、
・略式起訴→簡易裁判→罰金刑
で勘弁してくれる可能性があります。
その場合は、100万を超える罰金刑求刑でしょう。

今回初犯ではなく、相手が重傷以上、
相手が軽傷でも処罰感情が強いという
ことであれば、
・正式起訴→正式裁判→懲役刑
ということになるでしょう。
相手重傷以上であれば、執行猶予がもらえる
可能性も低く、実刑になるでしょう。
相手が軽傷であれば、執行猶予がもらえる可能性
がでてきます。

一番重い、②酒酔い+④危険運転の場合です。
これは
・正式起訴→正式裁判→懲役刑求刑
以外の処分はないでしょう。
相手が軽傷であれば執行猶予がもらえるかもですが、
そうでなければ、実刑判決確定でしょう。

tan********さん

2017/9/1713:01:00

あなたが気にする必要はありません。

処罰を受けるだけのことをしているだけ